投稿日:2012年07月31日

2012年07月31日

「がんばれがんばれ、がんばれがんばれ。」
「あぁ〜っ、だめか。」
6時少し前に、隣りのベッドから声が聞こえて来た。
オリンピックを見ているのだろう。
だが6時までは病院は一応就寝時間、目覚めていたとしても静かに過ごすのがマナーではなかろうか。
朝から看護師さんに「洗濯してきて」と言って断られたりと、かなりの手強い主だが、私が部屋に居ないと思って今度はルームメイトに私の話をし始めた。
「吉川さんっていくつかしらね」
わ、私のこと?
「多分あたしと同じぐらいだとおもうんだけど」
ええっ?いや、どう考えても同世代ではないですよ。
「年下だったら悪いわね」
十分ショックを受けていますよ。
「ほら、いきなりいくつ?ってきけないじゃん」
丁度そこで看護師さんが主の所にやってきたので話が終わった。私はここに居ないということが前提になっているので、息を殺して横になっていたのだが、次に看護師さんは私のところにやってきたのだった。
看護師さんが去って…。
「なんだ、居たんだー」
と、カーテン越しに声がしたと思ったら続けざまに「いくつ?」と質問をされたのだった。
「えー、ずっと年下じゃないのー」
主は何故かしらすごく残念がっていたが、ショックなのは私の方なのだ。
悪い人ではないんだろうが、その後も知人に電話を掛けて用事を言いつけていたし、看護師さんを捕まえ世間話に持ち込んで、その話の流れから「あたし、関西人がダメなの」と語り出しひとしきり関西人をけなしていた。
私、関西人。
でも主の方がよっぽど「濃い」ですよ。
患者や看護師の年齢を複数、何故かマメに覚えている主が、隣りのベッドの私の出身地を尋ねて来る日はそう遠くはないと思うのだが…。
午後に、同じ筋無力症の患者さんのMさんがお見舞いに病院を訪ねて下さった。
「私と同じ病気の知人が居て…」という連絡を友人からもらったのは去年の末頃だったろうか。よく「知っている人で同じ病気の人が居る」という話をされる。そんな時大抵は勘違いで終わるのだが、ご本人とのやり取りで同病であることがわかった。
いつか会えたらいいなと思っていたが、まさか自分が入院している先に訪ねて頂くとは…。
初対面のはずなのに、同病繋がりというのは同郷繋がりと同じぐらい一気に心が開くというか、同郷繋がりよりもっと会える確率の低い仲間に会えたのは本当に嬉しかった。辛かった症状を笑い話に出来たり語り合える友が居る。それだけで心強くなれる。とてもいい時間だった。
部屋に帰ると主が居た。
気づかれないようにそーっとベッドに戻る。
だって、先生や看護師さん以外にも訪ねてきた友達のことも散々使い倒していたし、携帯でまた別の友人にもクリーニングに出しているものの引き取りを半ば強引に頼んでいた。そのお願いがまた細かい指示つきで、神経質なところも伺えるので、とにかく巻き込まれたくない。
私は常々「関西のおばちゃん」というのはこういうキャラの人を指すと思っている。関西弁かどうか、関西人かどうかが括りではない。使えるもんは使わな損やんか精神でゴリ押しをして来るんが「関西のおばちゃん」なんや。
テレビをつけるとどこもオリンピックの話題で埋め尽くされている。
大きな事件がないのは平和でいいことだ。


“ 3 件 ”のコメントがあります

  1. あすりぃ より:

    悪い人じゃないんだろうけど…ちょっと困った隣人さんですね^^;

  2. MOMO より:

    あちゃ~、いや~なタイプの人ですね。
    しかも、かなり失礼(--)
    私、人の年齢を聞きたがる人ってちょっと苦手
    なんです。 年を聞いて「あら、そんなに若いの?(若くないのね)」とか感想漏らされるのが嫌・・・・。
    入院中のマナーも、きちんと守ってほしいですね。 他の方たちに不快感とか与えてもらっちゃ、ストレスが溜まって、身体に悪影響をあたえますよね。
    頑張れ~~みきさん♪

  3. 吉川みき より:

    患者だけでなく、看護師さんの年齢も覚えているんで何故か年齢に執着しているんですよ。昨日は看護師さんに自分の携帯を使って通販で買い物したいからやって!と言って断られていました。でも全然めげてない(^^;;

コメントをどうぞ