投稿日:2007年06月28日

2007年06月28日

ホタルの季節なのだ。
ホタルを最後に見たのはいつのことだったか。東京でも都心から少し離れたらホタルが飛んでいる場所はあって、ホタルが居る所の川の水は綺麗だと言われている。
どこで見ただろう。
子供の頃に見つけに行ったホタル。
フワっとすくって手をそぉっと開けると、綺麗な光を放っていた。
そぉっと放すと、また仲間の中に消えていった。
遠くまで旅をしに行くこともなく、決まった場所で飛びながら・・・・。
もう捕まえないよ。
ビックリさせないね。
この時期はホタルを見るツアーもある。
でも、遠くに見に行かなくても
飛んでいますよ。
ホタル。
太陽のような強さはなくても。
闇を照らす消えない灯りになるわ。
ホタルは女性。
女性的な生き物だなぁと私は思っている。


コメントをどうぞ