投稿日:2012年11月23日

2012年11月23日

体調があまりよくない。

薬の量と種類が増えたので、薬の副作用で調子が悪いと思われるのだが、吐き気と頭痛とそれから憂鬱な気分に覆われるというこの3つが、朝の薬を飲んでしばらくしたらジワジワとやってきて結構長い時間続くので、それがしんどいのだ。

薬を飲む前までの私とはあきらかに違う体調になる。朝食の後、薬を飲むのがちょっと嫌になってきて「今日は飲むの、やめたいなぁ」と思う。

だけどなぁ。

飲まないとなぁ。

そして飲んだ1時間ぐらいあとからぐったりモードになってしまう。

人と会うのも嫌になる、とまでになるとちょっとまずい。

何かしらの薬を減らしてもらうよう来月の外来で頼んでみよう。

一昨日の輸血で元気になれるかなぁと思ったが、今回は調子が上がらない。

同じ血液型でも相性があるのだそうだ。

輸血を受けたのに調子が上がらないのが今までに数回あった。

同じA型プラスでも少しずつ何かが違うらしい。

薬の投与が始まってから3ヶ月とちょっとが過ぎた。

薬の効果が現れるまでに私は平均よりちょっと時間がかかる傾向にある。

早い人だと3ヶ月で効果が出て来るらしい。

もうちょっとの辛抱。

頑張れ、私の身体。


“ 2 件 ”のコメントがあります

  1. 京都の愛ちゃん より:

    みきさんのご病気のしんどさを思うと、どんな激励の形がいいかな~と悩みますが、とにかく京都から応援してますからっ! ふぁいとです! 
    しんどさが乗り越えられて、お薬が効いてくるといいですね。

    実は私も最近「薬漬け」の日々です。
    (十日ほど前に右耳が突発性難聴で、聴こえなくなりました…)。
    ステロイドの点滴でむくむくむくみちゃんです(笑)。
    併発している病気もあって、飲み薬は粉や錠、いろいろ各種とりそろえてもらってます…あはは~。

    治すためとはいえ、お薬飲む手間も診察・治療してもらう機会もかなり時間とられるので、「うぇ~、病気ってめんどくせ~」と叫びたくなりません? 治りたいけど、「治すための諸々の準備や手続きに時間が費やされていく虚無感」みたいなストレス・悲しさに急に襲われちゃいます。

    お薬や治療法と相性が合わない時期は、おいしいもの食べたり飲んだり、かわいいもの素敵なもの見たり聴いたりできるならとにかく工夫して、自分をチアアップして陽気に前向きに過ごす(ごまかす?)っきゃないですよね~。

  2. 吉川 みき より:

    愛ちゃん、その後耳の方の具合はいかがですか?片耳が聞こえないととても生活が不便だと聞いたことがあります。お薬、早く効いてきますように。病気をするとその一つだけでなく、何かしらバランスが崩れてきてしまって副作用も然り、なかなか元の状態に戻るまでに時間がかかってしまいますよね。特に師走で慌ただしくなると思いますが、なんとか身体をいたわってあげつつよくなるまで辛抱して下さいね!私も一筋縄ではいかないようで再検査を受けてきた所です。なるべくクヨクヨしないようにすごそうと思っています。お互い元気になれますように!

コメントをどうぞ