投稿日:2012年12月13日

2012年12月13日

防犯を兼ねてガーデンライトを購入した。

家の南側はウッドデッキを置いて花を楽しんだりすることが出来るのだが、日が暮れると全く明かりが差さない暗いエリアになる。前から防犯ライトをつけたいなと思っていたが、外壁に穴をあける事が出来なかったので気にはなっていながらそのままにしていたのだった。

でも真っ暗。

人が隠れていても誰にも気づかれないような所なだけに、何か対策はないかと考えていたのだが、ついに丁度いいグッズを見つけた。

それは2方向にセンサーを持つガーデンライトで、電池で稼働するという手軽な物だ。以前、激安ということにつられて買ったソーラーライトは日中の太陽光が十分でなかったせいか、青い白い光を数分放つだけで全然使い物にならなかったが、今度は多分大丈夫だろう。

ウッドデッキの端に購入した2つをつけて夜を待ってみた。

すると・・・。

ポワン・・・。

あ、明るいわ!

前に買ったソーラーライトがあまりに使えなかったので、普通に明かりが点くと感動をした。

窓を開けるとポワンと2つが灯って、そして人気がなくなったと感じると数十秒後にポワンと明かりが消える。

私ん家はよく考えてみたら防犯上は抜け目だらけ。

凶悪犯罪の事件のニュースを最近テレビでよくやっているせいか、急に防犯について考えるようになったら、私の家はその気になれば簡単に侵入出来るような状況だなぁとあらためて思った。

年末に向けて、ちょこっと防犯対策を頑張ってみようと思う。

取られるような高価な物はないが、もし侵入者が居たらダンボは逃げられない。それが一番心配だ。

ガーデンライトが来て、より他が甘いことがわかった。

数年間何も考えずに過ごしてきたというのに。

今日は家の中に居ながらにしてまるで寝袋に入って野宿をしているような、急に危機感でドキドキする気分で床についたのであった。


コメントをどうぞ