投稿日:2012年12月19日

2012年12月19日

ガーデンライトを購入してから急に防犯意識が高まってきた。

強盗や空き巣はその気にになればどんな家でも入れるのだそうだ。だが、私の家は暗がりの部分も多く死角もあるような場所なので、侵入する気になれば入りやすい家なのではないだろうか。

侵入されたところで我が家には金目のものやお宝はないのだが、空き巣となればダンボが逃げられずに酷い目に遭う可能性はある。もしダンボに何かがあったとしたら悔やんでも悔やみ切れないと、急に家中の防犯をしっかりしなくてはという気持ちになったのだった。

我が家の窓は10個。

窓ガラスが割れにくくなるという防犯シートを窓に張り、それから衝撃&開閉センサーを取り付ける。これで大丈夫だと安心をしていたら、ルーバー窓と呼ばれるブラインドみたいな窓が簡単に外せるということや、外の鉄格子なども壊すのは簡単だということをネットで知って愕然とした。

トイレの小窓はルーバー窓で年中開けっ放しにしていた窓。防犯力抜群だと思い込んでいたが、防犯対策サイトを見たらこういった窓は1分で入られてしまう隙だらけの窓であるということがわかった。

防犯砂利に警報機、調べてみると意外にグッズってあるもんだ。

よし、まずまずかな?

防犯対策が出来た窓はオッケー。

安心したのもつかの間、早速センサー解除をするのを忘れて自分で窓を開け、アラームが鳴り響くのであった。


コメントをどうぞ