投稿日:2013年01月12日

2013年01月12日

先日、ネットスーパーで単品で注文をしたと思っていたじゃがいもとタマネギと人参が袋買いしていたことを品物が届いてから知った。

それからポトフやシチュー、肉じゃがを作って毎日食べてきたが、ここで気づいたことがある。

飽きたには当然飽きたのだが、それを通り越すと違うメニューを食べているのに、感覚としてはその料理が”「じゃがいもとタマネギと人参」の調味料が変わっただけのもの”でしかなくなる感覚になるということなのだ。

今まではシチューはシチュー。ポトフはポトフ。

料理で舌が括りを認知していたのだが、もう数日目にして「じゃがいも」「タマネギ」「人参」を食べているという意識の方が強くなってきた。

このままでは大好きなポテトサラダさえ嫌いな食べ物になってしまう。

だいぶ頑張って食べてはみたものの、一人暮らしの量だと限界がありストックはまだある。

ついに今日は友人に事情を話してカレーセットなる野菜セットを作って、無理矢理もらってもらった。

今日もポテト。明日もポテト。

1月は来る日も来る日もお餅を食べていた年もあったっけ。

我が家は相変わらずじゃがいもフェア真っ最中なのだ。


“ 7 件 ”のコメントがあります

  1. あすりぃ より:

    コロッケとかフライドポテトとか…揚げ物は後かたづけがメンドーですもんね〜(。-_-。)
    ニョッキって、じゃがいもから作るんじゃなかったっけ?
    作ったことないですけど…ってゆーか、あんまり好きじゃないですけど…(笑)

  2. ラムのママ より:

    我が家は、ジャガイモ1袋全部使ってポテトサラダを作っても、
    旦那が、お酒のアテ&ごはん代わりに食べちゃうので、
    すぐになくなっちゃいます。

    んで、私は、ジャガイモバターなら、1ヶ月連続でも食べられます~。(^^V

    頑張って、完食してくださいね。>他人事。(^^;;

  3. 吉川 みき より:

    じゃがいも料理のアイデアをいろいろありがとうございます☆ニョッキは作るのが大変そう〜!うんうん、でもそうですよね、あれじゃがいもから作るんですよね☆ジャガイモバター、これはウチのメニューに一度も乗ったことがありません。一個まるごと食べているうちに喉がカサカサになる(実際にはならないのだけど、イメージが・・・^^:)からかなぁ?

    じゃがいもは残り一個のまま現在キッチンにてひからび進行中です・・・。

  4. ラムのママ より:

    ジャガイモバターは、ビールとセットだと、喉はカサカサになりません。(^^V

    ひからび進行中のジャガイモは、1/4くらいに切って、
    お庭に植えたら、秋には収穫できるかも?
    あ~、ちょっと植えるには、時期が早いですかね?(^^;

  5. 吉川 みき より:

    残ったじゃがいもを植える☆今日も調理せず、見てみたらだいぶ芽が出ているので、植えてみようかしら?小学生の頃、理科か何かの授業で実家の日当りのよくない花壇に植えましたが、いい感じで収穫出来たことを思い出しました^^

  6. あすりぃ より:

    いいかも〜(*^^*)
    観察日記!なつかしいなぁ!

  7. 吉川 みき より:

    つけたなぁ。観察日記^^何日かまとめて書いた覚えがあります^^:

コメントをどうぞ