投稿日:2013年02月26日

2013年02月26日

深夜の情報テレビで「工場地帯の夜景」を紹介していた。

こっちでは京浜工業地帯の辺りの工場の明かりが綺麗なんだそうで、デートスポットになっているということは前から聞いていたのだが、杉並からは車でないと行けない距離なのでテレビの中で見るだけなのだ。

が、私も大阪に住んでいた時に工場地帯の夜景にハマって何度か観に行ったことがあった。

大阪のやはり港の方にあったところで、たまたまドライブをして迷い込んだら日常生活にはないような機械めいた建物ばかりが建つエリアだった。もう今から20年も前のことだったが、素敵な夜景スポットとしてお気に入りの場所になったのだ。

あれは何と言う場所だったのか。

ビリージョエルのPVの「アレンタウン」を想像させるものがあったので、彼氏と私はそこを「アレンタウン」と呼んでいた。

関西に住んでいた頃はよく夜景を観に出掛けたなぁ。

伊丹の飛行場の滑走路のそばも綺麗だったし、神戸はあちこちにいいスポットがあった。

工場地帯の夜景は独特の世界がある。

綺麗な夜景には流行り廃りがない。

あぁ、これでまた車が欲しいなと思うのである。


コメントをどうぞ