投稿日:2013年03月11日

2013年03月11日

昨日、東京は春の陽気に溢れた一日だった。

このまま春になるのかなと思いきや、「明日は真冬に逆戻り」だと天気予報で言っていた。20度も気温が下がるのだそうだ。

20度も差があるだなんて、体調がおかしくなっちゃう。

気温差が激しいと身体がついていけなくなる人が増えるらしい。体調に気をつけなくては。そう思いながら目覚めてみると思ったより気温が下がった印象はなく、真冬に逆戻りという印象はなかった。

だが、練馬では昨日と今日の気温差が最大で25度だったそうだ。

ひぇ〜っ。杉並って隣りの区じゃないの。やっぱり20度ぐらいの差はあったのかしら。

そうかもしれない。

そうかもしれないのだが・・・・、「真冬に逆戻り」ではなかった。

どんなに気温が下がっても、日の出の時間と日の入りの時間は春の感覚。

やっぱり春なのだ。

寒くても。

”あたたかくてぽかぽか陽気”が春のイメージなだけ。

春に寒い日もある。
冷たい雨の日もある。
雪が降ることだってある。

これが春。

もうすぐきっとあたたかくなる。

冬には逆戻りはしない。

そうだ。

季節は今まで一度だって戻ることなんてなかった。


コメントをどうぞ