友人宅に泊めてもらって朝はゆっくり朝食をいただく。
お昼ごろに近くの散歩に連れて行ってもらった。
この辺りの家は庭に芝生が続いているのだが、一週間に一度は手入れをしなければ景観が保てないのでメンテナンスが大変なのだそうだ。そう言えば芝刈り機のコマーシャルをテレビでやっていたっけ。そっか、家も庭も広い分手入れは労力は要るのだ。
この辺りは歴史保護地区に指定されているエリアがあって、家にあっても勝手に切ってはいけない木があったり、建物を勝手に改築したり出来ないのだそうだ。 1794年にドイツ系の人たちが入植した場所で、古いオンタリオの景色がここでは見られる。メインストリート近くのスケートリンクでは今日は子供たちのスケート教室が開かれていた。冬は近くの池が凍ってそこで滑れるらしい。友人の家の3人の子供達もみんなスケートが滑れるのだそうだ。
メインストリートは可愛い建物が並ぶ通りで、雑貨が好きな女性が好みそうな景色だ。早速私もあちらこちらの写真を撮る。
昔は消防署だったというオールドファイヤーホールという可愛い造りのチョコレート店があって、店内から甘い匂いが漂って来ていた。
スターバックスコーヒーはここにもある。しばらく行くと毛糸のお店が あった。外から眺めるだけでも可愛く、中もまたとても可愛かった。古民家を改造したお店はどの国も共通して素敵な感じがする。大切にされてきた古い物の持 つ独特のあたたかさが醸し出す何か。
お花屋さんと資材を売っているお店に立ち寄ると、手作りの鳥かごと鳥が訪ねてきた時の果実を置いておくリンゴ差しが並べてあった。ダンボに似た動物グッズとバードグッズは、何故か欲しいという気持ちが強くなって
しまう。
うーーん、うーん。どうしよう…。
2つとも買ってしまった。
鳥も居ないのに、これで雑貨の鳥かごが家に3つになってしまう。
ま、いっか。
長いぶらり散歩から帰ると、庭の池にどこからどうやって訪ねて来たのか、鴨夫婦が遊びに来ていた。そのそばを尻尾の長い黒いリスがちょこちょこと走る。鴨はしばらくのんびりしたあと、2羽でトコトコと歩いて庭から出てどこかに帰って行った。
昼寝をしたりのんびりと家で過ごさせてもらっている。
夜になったら夕飯をいただいて。
旅の中でこんな風にゆっくり過ごせることが素晴らしい思い出を作ってくれている。
今晩はここのワンちゃん、ココちゃんと一緒に寝るのだ。