外来日。
血液検査を受けて診察室に入ると、一昨日白血球数を上げる注射を打ってもらったにもかかわらず、更に数値が下がって600になっていた。
数値のことはわからないが、確かにとてもしんどい。どこがどうという説明がつかないのだが、食欲もなく生命力自体が下がっている感じはしていて、入院するかどうかということになった。
家に帰って安静にしていますということで家に帰ることになったが、仕事に行きたいと言ったら「仕事だなんてとんでもない!」といつも穏やかな先生が声を荒げたので、そんなに悪い状態なのかしら・・・と、急に自分の身体について不安になってきてしまった。
今は敗血症になる危険が高いとのことで、家に帰ってほんの少しでも体調に変化が起きたら救急で入院しに来て下さいと言われた。
確かに歩くのもしんどい。
ネットで調べた限りでは白血球が少ないからといってダルくなるというようなことは書いていなかったのだが・・・。
仕事は急遽お休みをさせてもらうことにして、家でひたすら安静にして過ごすことになった。
今日も白血球数を上げる注射を打ってもらった。
次は月曜日にまた病院に行く。
この時の状態で入院するかどうかまた検討になるそうだ。
少し前まで元気に過ごしていたと思ったら、思わぬ崖っぷちにまた立たされているのか・・・。
だけど旅には行けてよかった。
どうしよう?と思ったことや時の場合、今の私は「やらない」より「やる」方が、悔いが残らなくなった。
明日のことはほんとうにわからないものだなぁと思っていた。