投稿日:2013年08月30日

2013年08月30日

4月頃に薬の副作用で髪が大量に抜け始めて、投薬が中止になったあとも抜け毛が収まらず、髪をといたり洗ったりするのが怖くなっていたのだ。

7月頃、もう一種類脱毛の副作用のある薬の数を減らしてもらったが、それでも抜け毛は収まらず・・・というか、最近は身体の各所に”異常あり”状態になっていて、だがそれが薬のせいなのか病気があらたに出ているせいなのか単純に加齢のせいなのかがわからなくなってきてしまった。

去年、ネオーラルという薬を飲んでいた時には多毛の副作用が出て、その時には耳たぶにまで産毛が生えて、髪の毛も洗髪でどれだけガシガシ洗っても3本ぐらいしか抜けなかった。抜けない状態で増えるため、髪の量も相当多くなっていたという自覚があったのだが・・・。

4月の半ばに急にバサバサと抜け始めてからその量は3分の1にまで減ってしまった。

今まで「薄毛」の悩みは一度も持ったことがなく、禿げの知人友人の持つ”薄毛に本気で悩んでいるキモチ”というものも全く理解をしていなかった。

が、抜けてみてはじめてわかった。

「こんなに抜けちゃって!」

「どうしよう」

髪がもともととても多いので傍目には「薄毛」が目立たないかもしれないが、一日に200本ぐらい抜けて、それが毎日続けばいつかなくなるのである。

そのエックスデイはいつなのか。

「薄毛なんて気にすんな!」

いつか、薄毛の先輩が薄毛の後輩に話しているところに同席をしていたが、「そうだ、薄毛なんて気にすんな!」と自分に言い聞かせてみたものの、ゴッソリと抜けてゴミとなっていくマイヘアーを毎日ゴミ箱に捨てながら、だんだん笑えなくなってきたのだった。

そこで、生まれて初めて育毛剤なるものを買ってみることにしたのだ。

育毛剤で抜け毛なんておさまるわけがないと思いながら、それでも何もしないよりはいいと買った「ラサーナ」という商品。

ただ朝と晩に頭皮にシュっとして軽くマッサージをするだけの品物。

ところがこれが効いたのか、一週間で「抜け毛」が落ち着いた。

あんなにゴソっと抜けていた髪の毛が元の量の抜け毛に戻ったのだった。

ネットで見る「口コミ」はヤラセなんじゃないの?と半信半疑で見ていたりしたのだが、少なくとも私に効果はあった。

一週間で変わるもの?

まだ信じられないが、もうしばらく続けてみようと思う。

生まれて初めての育毛剤。

効果があるって嬉しいのだ。


“ 2 件 ”のコメントがあります

  1. 雷蔵 より:

    吉川さんがそのように闘病生活を送られていたことを知りませんでした。
    昨年私の父も悪性リンパ腫と診断を受け、抗がん剤治療を受けました。幸い現在の所は健康を回復しています。
    しかし、あのころの父の辛そうな表情を思い出すと闘病生活の大変さが他人事ではなく感じられます。
    無事寛解されることを願っています。

    僕自身はリアップで現状維持に頑張っています。
    さらなる育毛効果が得られたら、ぜひ報告していただきたいものです(*^ワ^*)

  2. 吉川 みき より:

    お父様が悪性リンパ腫で治療を受けられたとのこと、その後回復されてなによりです^^今後も定期的な検査はあるかとは思いますがどうかお大事になさって下さい!

    リアップ、いいですか?ラサーナもよかったです。使う時は気休め程度ぐらいにしか期待していなかったんですが、抜け毛がほんとうに減ったので、嬉しい誤算でした^^

コメントをどうぞ