ここ2〜3年間、「今年の夏はこれがしたい!」の項目の中で叶えることがないままだった私の夢が二つあるのだ。一つは浴衣を着ること。そしてもう一つはビアガーデンに行くこと。
今日はそのうちの一つ、「ビアガーデンに行く」が叶ったのだ。
少し前にラジオの収録で、「私の今年の夏の目標は、浴衣を着ることとビアガーデンに行くことです」と話したら、収録後あっさりと「じゃ、今度みんなでビアガーデンに行きましょう」とディレクターのO氏が切り出してくれたのだった。
10年程、私が「ここ、行ってみたいですね〜」と言い続けて「俺は全く興味ないね」と冷たく返事をしていたY氏も、他の人が言えば「おぉ、いいですねぇ」と、即返。こうして今日は、晴れて念願の「外苑にあるビアガーデン」に行くことになったのであった。
「森のビアガーデン」
ここは車で会社に行く時に前を通ってきた場所で、都内のド真ん中にある所なのだが、道路からは森しか見えず、明かりが木々の間から洩れて来るようなチラリ加減が何とも言えずに興味をひかれる場所だった。
私はビールは飲めないし、飲みたいとも思わない。だが、夏はビアガーデンに行ってみたい。ビールの宣伝みたいに暑そうなシチュエーションでビールをグビ〜ッと飲んで、ぷはーっとやっている場、つまりビールのCMみたいなものを生で実演している場所に居あわせたいのだ。
ぷはーっ。うっめ〜〜〜。
人がビールを一気に飲んで、そのあと至福の表情になるのを見る時、私は「夏の涼」を感じる。京都の「川床」で過ごすと、暑いがなんとなく夏の情緒を楽しめるというのと同じぐらいの「涼」だ。
今まで見えなかった中に入ると、そこは森の中。
都心部の蚊の生息地としては1〜2を争うであろう。
バーベキューでしか、黒こげ野菜は食すことはないが、黒こげししとうを食べてこそ、本当のバーベキュー。これでよき。
ウーロン茶で大満足。
夏はやっぱりビアガーデン。
「ビアガーデンに行きたい」夢はついに叶った。
夢は口にすることで叶うのだ。
いつか、何かの本かテレビでそう言っていたが、私はあんまりそういうことを信じていなかった。今日私は人生で初めて「それは本当のことなんだわ」という実感を得たのであった。
感動をしたのだ。