投稿日:2013年10月25日

2013年10月25日

今日から仕事復帰。

国立音楽院にて講師をさせてもらっているので、生徒さん達にまた会えるのが嬉しい。
お休みをした時間を待っていてもらったのだから、その分自分の中にある音楽の引き出しを目一杯使ってほんの少しでも返していけたらなぁと思う。

と、思って出掛けたのに、またもや生徒さん達からサプライズプレゼントを頂いてしまった。

教室に入ると、ピアノの演奏と共にみんなが振り付けつきで「世界に一つだけの花」を歌ってくれて迎えてくれた。

くぅううううう。

”近頃の私は全然泣かなくなったわ”と、ここ数年は豪語していたのに、今回の入院ではなんだかよく涙がポロポロこぼれたような気がする。

また戻れて嬉しい。

だからこそよりシンプルになって、目の前の課題を一緒になって越えていける先生になりたい。

今日からまたよろしくお願いします。

初心に返ってもう一度頑張りたい。

頑張れるって素晴らしい。

作文みたいな文章だが、これでよし。

人生は続く。

それまでの流れとはまた道が変わっても。

なんとかなるさ、精神で行こう。

なるべく笑顔の日を多くしたい。それが私の人生の目標だ。


“ 3 件 ”のコメントがあります

  1. びびよん より:

    笑顔の日を多くしたい!
    素敵な目標です。
    不安や悪意や憎悪や疑いの中に身を置くと
    生きる力が失われていきます。
    喜びや尊敬や笑顔に囲まれていると
    生きる力が湧いてきます。
    地味なようでいてそうでもない。
    人間にとってとても大切なところを押さえた目標だと思います!
    ぜひ達成してくださいね!

  2. 福元芳郎 より:

    仕事復帰おめでとう。優しい生徒さん達にまた授業ができるようになって本当に良かったですね。私も授業をうけてみたいですが、音楽の事はわからないのでせめて父兄になったつもりで授業参観させてもらいたいです。                     それから、またラウンジのようなところでピアノ演奏される機会があるならば、グラス片手にみきさんの音楽に浸かりたいですね。以前、品川プリンスホテルに泊まった翌朝に義弟たちとコーヒーを飲みに入ったお店のパンフレットにみきさんの名前を見つけたのでメールで「この吉川みきは、あの吉川みきさんですか?」と尋ねたところ社長さんが「あの吉川みきです」と答えてくれたのには笑えました。懐かしい思い出となっています。

  3. 吉川 みき より:

    びびよんさん、ありがとうございます^^悪意や憎悪・・それから妬みも・・・。それらの空気が漂う所には居ないように心がけています。大事ですよね。笑顔の日を多くしたいという目標に是非向かっていきたいです^^

    福元さん、京都ではラウンジやお店でよく演奏させてもらっていました^^スタンダード曲はそういう場所で弾きながらレパートリーを増やして行ったので、また機会があれば弾きに行ってみたいです^^

コメントをどうぞ