投稿日:2013年12月06日

2013年12月06日

学校での授業が終わって帰ろうと車のエンジンをかけたら・・・。

ライトが両方つかなくなっていた。

昨日まではついていたのに・・・。

ハイビームにすると両方ちゃんと点くのだ。電球切れだとしたら二つ同時に切れるということはないだろうし・・。これは見てもらうしかないだろう。

しかし、時間的には微妙な時間。

今から修理なんてしてもらえるのかしら?

購入した店の都内店舗で一番近い店に電話をしたら、もう今日は工場はおしまいだと断られてしまった。メーカーが違うので部品の取り寄せでお時間も必要ですと言われて、家の近所の店舗を勧められたので今日はダメかとあきらめてなんとか家まで帰ろうとしたのだが・・・。

ライトが二つとも点かない状態で車を走らせるのはとっても危ないことに気がついた。

車同士の会話に、合流しようとしてくる車に対して”どうぞ、私の前に入っていいですよ”と譲る時の合図でライトを消すということがあるのだが、おかげで信号二つ進んだだけでも停車中の車や測道からやってきたバイクやバスがどんどん私の車の前に入って来るのだ。

お、おそろしい!

怖いので余計にノロノロ運転になり、そうするとまたどんどん私が譲ったことになって、自転車までもがビューンと割り込んで行く。

はっきり言ってこれで帰れるとはとてもじゃないが思えない。

車を停めてスズキの一番近いお店を探して電話をかけたのだった。

すると・・・

「えぇ、大丈夫ですよ。いらして下さい!」

と、快い返事が・・・。

普段なら10分で行けるところをライト消えの為、30分ほどかけてようやく辿り着いたのだった。

<ここで直してもらえますように>

女は車の故障に弱いのである。

結局両方ともの電球が切れていたのが原因だった。

一度に二つが切れるなんてことはないだろうから、私はしばらく片方が切れたままで走っていたんだろう。が、全く気がつかなかったのだ。

電球を二つつけてもらって無事に目の前が明るくなった。

よ、よかったぁ〜〜。

夜はライトなしでは車は走れない。

いいじゃん、いいじゃん!

このままどこかへ行っちゃおうか。

家までの道のりが快適に思えた夜だった。


“ 3 件 ”のコメントがあります

  1. びびよん より:

    何とかなってよかったですね!

    ハイビームが点くならばライトの上半分にガムテープを貼るという応急処置がありますよ。

    それにしても珍しい故障でしたね。

  2. げんさん より:

    ヘッドライトの電球切れチェックは、ライト点灯時に信号待ちなどで停車した時に前走車に映る光で確認できますよ。みきさんは、前の車に気を使って停車時にライトをすぐに消していませんか?交差点で最前列に停車した時でも消灯しない方が良い(周囲に自車の存在を認識させるためと再発進時の点灯忘れを防止するためです)との記事を読んだことがあります。僕は登り坂以外は消灯しないようにしています。また停止時に後続車が止まるまでは、ブレーキをふんでいます。こうするとストップランプの球切れチェックが常にできます。夜間は特にはっきりとわかりますからね。夕暮れ時のライト点灯も早めにして安全運転をこころがけて下さいね。今年、ようやくゴールド免許をとり返したげんさんからのアドバイスでした。

  3. 吉川 みき より:

    びびよんさん、おぉ〜〜っ!気づきませんでした!ハイビームは点くのになぁ・・・としか思わず、そこまで知恵がまわりませんでしたが確かにそれでしのげましたね^^今度同じことに遭ったら、今度は即ガムテープを買います!!
    げんさん、停車時にライトを消す・・まさにその通りです!めっちゃすぐに消していました。前の車に気を使うというより前の車の人に「まぶしいんじゃ、われ〜!」と因縁をつけられるのが怖くて・・・^^:ゴールド免許素晴らしいです。私もゴールド目指します!

コメントをどうぞ