投稿日:2014年02月23日

2014年02月23日

住み慣れた杉並中野エリアから葛飾に引っ越して三ヶ月。

通常の引っ越しに加えて、特定疾患や医療券など私の場合は引っ越しで申請をし直すものが多く、なかなか役所が開いている時間に一気に済ませられずにちょっとずつこれらを進めてきたのだが、まだ終わっていないものがある。

ふぅううう〜〜っ。

全部済まないとなんだか落ち着かないのだ。

それに入院期間がはさまって更に予定より手続き期間が延びてしまった。

車も原付も足立ナンバーに変えなきゃなぁ・・・。

今日は新しく葛飾区の図書館カードを作りに行った。車で5分ほどのところに大きめの図書館があって、前の家でも雑誌や旅行や雑貨やガーデニングや手作りの本を好きなだけ借りて楽しんでいたので、ようやく”暮らすだけ”でなく”暮しを楽しむ”方向にちょこっとだけ変わってきた。

歩いて数分のところにある園芸店にもやっと行けた。

ビオラとヒヤシンスとムスカリが庭に仲間入りをした。

水元公園にダンボと散歩に出掛けた。

リスンや松栄堂の大好きなお香も手に入れた。

車で近くの道を探検して、家から近いポストを見つけた。

美味しいパン屋さんも探したいなぁ。

”家には帰って寝るだけ”という忙しい生活は、私にとっては多分とても苦手なことなんだと思う。

衣食住なら、私はやっぱり住が優先順位の一番目。

桜並木がずっと続く道を見つけたから、春はきっと綺麗な眺めになるんだろう。

カーテンの丈がちょっと短いままだから、新しいお気に入りが見つかったら買い直そう。

前の家だって、しっくり来るまでに何度もマイナーチェンジを繰り返したなぁ。

手直ししながら家を作る。

賃貸のお家ではあるけれど。

紅茶が美味しい。

ここでの暮らしが好きになっていける。

ようやく少しずつ。


コメントをどうぞ