投稿日:2014年06月02日

2014年06月02日

今日は造影剤を使ってのCT検査。予定していたATG療法は延期になって、今週は胸の検査が先となった。

同じ病室の患者さんは同じ血液内科の患者さんと、それから膠原病の疑いで入院したという患者さん二人。それぞれ難病疾患なのにみんな明るいので救われる。一見するととても病気には見えない。でも血小板数や白血球数が少なかったり、反対に数値が高すぎる項目を抱えていたり、実際に身体に異常を感じていたりする。

それでも笑えるものなんだ…。

病室の患者さんの強さに、しょんぼりしおれていた気持ちに元気をもらう。

午後、CTの検査を受ける。

明日はCTガイド下生検が予定通り行われる。

今日のCT検査でシロ判定が出て明日の検査がなくなればいいなと願っていたが…。

胸の腫瘍、肺の影、胸腺腫の再発、リンパ腫かもしれないもの…。

ここ数日、教授と担当医、研修医のそれぞれの先生の説明が微妙にニュアンスが違ったままで、私は画像での説明も受けていなかった。なので、明日の検査の説明に来た放射線科の先生に尋ねて、やっと心臓の周りのところと左の胸膜のところに腫瘍があると具体的なことを聞くことが出来たのだった。

二箇所?

肺炎の痕じゃなくて?

胸膜と心臓のまわり?

そうなんだ⁈

腫瘍が二つ?

放射線科の先生が担当医の先生に伝えておきますと言って去ってからしばらくして、担当医がパソコンを持って来て、そこで画像を見ながらの説明をあらためて受けた。

するとCTの画像で2月の肺炎の時にはなかったものがはっきり写っていた。

そっか…。

気を取り直して少しは穏やかになったはずの心。

また。

少しずつ気を取り直していけるものなのかなぁ。

良性か悪性かを検査する必要もなんだかいらない気もしてきた。

深く考えずに明日の検査を受けることがまず先決だとは思う。

今はそれだけ考えるようにしよう。


“ 4 件 ”のコメントがあります

  1. つっきー より:

    おかげんいかがですか?検査も何かとがんばる事や痛みもあるのではないでしょうか?お疲れ様です。吉川さんには友人に連れて行って貰った1月の京都のライブで初めてお会いしました。皆さんが和気あいあいとした楽しいライブでしたね^_^ 楽しませて頂いてありがとうございました。(演奏終了後にドアの所で丁度どなたかと記念写真を撮ろうとされてて、シャッターを押させて貰った者です。覚えておられるかな?^_^;)その後、YouTube等で、みきさんの演奏を見聞きさせて貰っていますよ^_^
    先日、本の紹介記事で、食べ物で病気を克服したという高遠智子さんの本を知りました。病気を抱えながらトマトを食べた時、唾液が分泌されたのに驚き、その時に食で細胞活性再生出来るのではと思いつき、食の勉強を始め病気を克服されたそうです。食べることによって身体も心も出来ている。みきさん、今は食べてもよい時でしょうか?本当に栄養がある物を食し、栄養を吸収され、細胞が元気を取り戻す事を心より祈っております。
    http://www.genki-recipe.com/m/ アドレスが不適切でしたら削除ください。

  2. 吉川 みき より:

    つっきーさん、どうもありがとうございます^ ^
    食べ物、細胞、いずれも大事なキーワードなんですよね。その辺りを今私も勉強中なので、いろいろ勉強していこうと思います^ ^食べ物と水は健康に大きい影響だと言いますもんね^ ^ありがとうございます!

  3. つっきー より:

    みきさん、お返事どうもありがとうございます(*^^*)
    水と言えば、うちは蒸留水を飲んでいます。お料理にも使って。
    きっかけは子供のアトピーで、アトピーが治るとの事で試してみたんですが、飲んでる内に本当にアトピーが綺麗になり、おまけに気になる汗の臭いも消えて(^^) 蒸留水は栄養はないのですが、細胞の老廃物や毒素を流してくれるそうなんです。うちの子の場合はそれが実感出来たのでした。何かの参考になればよいのですが・・。
    大変な事が多いかとおもいますが、ゆっくりゆったりお身体を大切にしてくださいね☆

  4. 吉川 みき より:

    蒸留水ですか?初めて聴きました^^お水は大事だと言いますよね。前の家ではアルカリイオン水がいいと友人から聞いて、それでアルカリイオン水の器械をつけてそれを飲んでいたんですが、引っ越しをしたら浄水器がついていたのでそれをそのまま今は使っています。アトピーが消えたってすごい!お水と食べ物、私も気を使っていかなくてはと思いました。参考にさせていただきますね!ありがとうございます☆

コメントをどうぞ