投稿日:2014年08月24日

2014年08月24日

今日は南青山マンダラで、カバーイベントJam For Joyに参加した。

64回目となるこのイベント、近藤なっちゃんが出演しているのを観に行ったのが1回目でその日のアンケートで「私も出たいです!」と書いて2回目から出演をさせてもらっている。最初の頃はボーカルで参加していてピアノは自分のライブでしか弾いていなかったっけ。

主催のくまさんは音楽ライターで、このイベントでたくさんの曲を教えてもらっただけでなくたくさんの素晴らしいミュージシャンを紹介してもらって、東京に出てからの音楽仲間はほぼこのJam For Joyで出会ったといってもいいぐらいなのだ。

カバーイベントなので、「この曲のここはあのフレーズじゃなきゃ!」という外せない箇所もある。原曲が自分では弾かないパターンの運指フレーズもあったりで、「うわ〜っ、これは難しい!」と一人練習では苦戦し、当日もやっぱり苦戦するフレーズの近辺は緊張もする。だが出演する他のミュージシャンみんなはツアーの仕事もしているので、やっぱりその日に音出しして一発でバッチリ合わせられるし、あらためてすごいなぁと感動をする。


(全ての写真/Linda YUKO)

次回は年末12月30日が忘年会ライブ。

また会おうね。

素晴らしき友たち。


“ 4 件 ”のコメントがあります

  1. びびよん より:

    よかったですね。
    僕たち素人から見たら,ステージでプロのミュージシャンとして演奏できるなんてスゴイです!

  2. 吉川 みき より:

    はい!楽しかったです^^なかなか一度にたくさんの人達に会える機会もないし、それにこのイベントで出会った仲間はその後も交流を深めるいい仲間達なんです^^

  3. 観覧車1966 より:

    吉川さんいつもありがとう、
    今回はセットリストから吉川さんの演奏された曲を聞きました、
    僕は洋楽のことが分からなく
    好きなミュージシャンさんのお話の中から洋楽の入り口を見つけるんですよ、

    ファンクって呼んだら良いのでしょうか、
    早くてはねたビートを楽しんでおられる吉川さんの鍵盤お姿が目に浮かびました。

    youtubeでいつかみた吉川さんの体で弾く感じの演奏スタイルが
    かなり格好いいなーと常々思う僕です、
    音が楽しいを伝えてくれてありがとうございます。

  4. 吉川 みき より:

    セットリストを見て下さったんですね^^ファンク・・そうですね!鍵盤楽器はそちらのジャンルのものを弾くのが楽しいです。カッティングってやつでしょうか。楽しいんです。バッキング大好き!それと歌の演奏が好きです。ソロを取るのは昔からあまり好きじゃなく、やっぱりカッティングですかね!!

コメントをどうぞ