投稿日:2014年09月25日

2014年09月25日

神田蘭さんの公演の稽古まで少し空き時間が出来たので、東京駅近辺で気になっていたエリアに行ってみることにした。

去年引っ越すまでは東京は山手線のだいたい西エリアがだいたい出掛けるエリアだったのだが、今の家に来てからはそれまで行くことがほとんどなかった東エリアが今度は近くなった。これを機会に今まで足を伸ばしたことがなかったエリアに行ってみたいなと思っていて、「日本に旅行に来ている」気分で街巡りを楽しんでいるのだが、これから探検したいのが丸の内、有楽町、銀座エリアなのだ。

今日は丸の内ブリックスクエアに行ってみた。

中庭にはオープンテラスのカジュアルイタリアンのお店があったりちょっとした庭園になっていてベンチなども置かれていて素敵な空間だ。

気になったお店がECHIREというお店で中に入るとクロワッサンや焼き菓子、ケーキが売っていた。とても気になったのは最近食べている「カルピスバター」よりちょっと値段が高い「エシレバター」。と言っても、ユニクロでカーディガンを買う値段より安いので買ってみようと思ったら・・・。家に帰るまでの時間がちょっとありすぎて保冷剤をつけてもらっても溶けてしまうということだったので今日はあきらめた。

それにしてもクッキーが結構ないいお値段だった。

可愛いお店。

また今度来よう。

三菱一号館美術館は今日は休館。来月17日からミレー展があることはチラシにあったが、それまでずっと休みなのかしら?よくわからない。

建物が素敵だったので中に入ってみたいなぁと併設されている「cafe1894」に入ってみた。クラシカルな雰囲気。とっても天井が高い。

私の席の横には家具があったのでそこについている引き出しを開けてみたかった。大人なので我慢したが素敵な引き出し、開けたくなるような引き出しだったのだ。

だいたい私は昔から神戸や横浜にあるような外観がレンガの建物であったり、自由が丘のお洒落なテラスレストランみたいに中庭があったり、異人館エリアにあるようなクラシカルな場所に弱いのである。嬉々として吸い込まれて行くのである。三拍子揃った「好きなテイスト」にコバエのようにプ〜〜ンと飛んで行ってしまうのである。

楽しい探検。

東京の東エリアは古い立派な建物がめちゃ新しいビルと共存している。

日本に旅行に来ているみたい。

今度はどこに行こうかな。

探検は続くのだ。


コメントをどうぞ