投稿日:2014年10月30日

2014年10月30日

呼吸器外来日。

8月以来のCT検査の結果の説明を受ける。

7月に放射線治療を受けた箇所がわずかに小さくなっていた。左の胸膜にある腫瘍は無治療のままだったが、こちらも大きさは変わらず。ただ小さい腫瘤があってこちらは少し大きくなっているとのことだった。

私は「あぁ、よかった。」現状維持が出来たことにホっとしたのだが、先生はあらためて今後は治療出来る事はなにもないということ、それから腫瘍が大きくなったらもう多分駄目だと思うので、覚悟をしてくださいと言う。腫瘍は1ヶ月でも大きくなるし、もうこれから先のことはわからないんです。とにかく5年10年は生きられないのでそのことだけはご理解下さいとのことで、緩和医療の受診を勧められたので予約を取ってもらった。

崖っぷちなことはもうわかっている。

だけど、今日の検査の結果を見て「なんとか繋いで来れてよかった!」と私は喜んだのだ。

きっと先生は先生なりに、あまり希望を持たせないことが優しさだと考えてそう説明をくれたのだろうし、先生の言う通り最短で私はあと1ヶ月で急変して死んでしまうのかもしれない。でも命の未来予測というのは怪我や風邪などの予測とは、ちょっと違うんじゃないかと思う。死ぬことをまず前提に話すというのは少し違っていると思う。西洋医学での治療は確かにもうやれることはなくなったのかもしれないが、「あなたはもうすぐ死にますよ」的な暗示をかけるような説明はやっぱりよくないと思う。

もしも逆の立場だったら・・・。今の私ならもう少し視点を変えて説明しているだろう。物事はどの角度で見るかによって随分と様子が変わってくる。

最近、「自分を大事にする」ということが少しだけわかってきた。

私自身の心は今まで、例えば不条理なことに直面したり、今日のようにショックな説明をされた時に、まず最初にそのまま不意打ちのパンチに打ちのめされてしまっていた。だけど、そういうパンチもミットで受けて自分を守るのも自分自身、「自分を大事にする」ということは時にはミットを出す。そうして必要以上のストレスを受けないように自分を守る。どんなこともストレスにならないのであれば、なんでも受ければいいが、そうじゃないのなら、ちゃんと意識してミットを出すこと。それが自分を大切にするということなんじゃないかと思うようになってきた。

以前の私は、今日みたいな日にはこの世の終わりの気分で真っ暗な気持ちに覆われつくされていた。

自分を大事にするよ。

たくさん病気をさせてしまった私の身体だから、これからはもうちょっと頑張って守る。

先生にもいろんな説明の仕方があって、決してベストで的を得たことばかり言ってもらえるわけじゃない。真に受け過ぎてはだめ。今日、私は元気に過ごせていることをまず信じなくては。

ちょっとだけ泣いた。

だけど、その後前から行きたかった根津の「はん亭」でランチを食べ、上野の森美術館で北斎展を見て、秋の午後を楽しんだ。

すごいじゃん。

出来るじゃん、私。

自分を大事に出来たと思えたら嬉しかった。

いっこいっこ、今日の景色をつないでいこう。

そうだよ。自分を大事に、行こう。


“ 13 件 ”のコメントがあります

  1. kasakasa より:

    出来ます!
    つなぎましょ!

  2. がんばれ!げんさん より:

    みきさんの前向きな姿勢に「拍手」です!「赤毛のアン」で日々の生活の中で喜び探しをするという話がありましたが、今のみきさんはまさにそんな感じですね。プラス思考=免疫力アップ こんなコメントしか出来ない私です。B#ライブ楽しみにしてますよ。

  3. かずぼう より:

    おはようございます。医者というのもは、悪い方にコメントして、保身することがまままあります。気にしないでください。悪い暗示にかからないみきさんはえらい!!!
    応援しています。祈っています!

  4. Y より:

    つなぎましょう。悪い方に考えること=病気をコントロールすることじゃないんだもの。だったらそんなこと考えない! いい方向に考えること=人生を大事に、素敵にすることなんですね。みきさんの言葉は現実的で最良だと思います。教えてくださってありがとう。一日一日を輝かせて、つないでいきましょう。

  5. こまち より:

    初めまして、こまちと申します。よろしくお願いいたします。私も胸腺腫と共に生きて7年目に突入しました。今は新たな腫瘍が発覚、4回目の手術になるかもしれないというところです。
    「自分を大切にする」…本当にそうだと思います。私も何度かドクターから「ムムッ…」と思うようなことを言われました。今は、人それぞれ表現の仕方が違うんだととらえ、流すようにしています。
    色々なことがあると思いますが、一日一日を大切に、出来るときに出来ることをしていきましょう。

  6. びびよん より:

    みきさんの文章を読んで気づかされること度々です。
    誰だって終わりに向かって毎日進んでいるんだけど,
    そのことをつい,忘れてしまいがちです。
    悔いが残らない毎日を過ごしていかなければ!
    誰にだって,いつ終わりが来るかわからないんですからね。

  7. 観覧車1966 より:

    みきさん、みきさんの近所にふらっと入れるスタジオって有ります?
    ぼくユーミンギターソングブック持ってるんですよ、
    息子に借りっぱなしのギターも比較的調子良いし、
    道具担いで新幹線に乗れば遊んでもらえるのかなーって、
    ずっと思っています。
    私を忘れる頃が好きだって みきさん言ってたもんね、
    この曲だったら僕はベースやりたいかな。

  8. 雷蔵 より:

    毎日ステキであるように。
    みんなやさしくなれるように。
    前を向いて。

    僕は君に言う「今日も頑バレ!」

  9. 吉川 みき より:

    kasakasaさん
    ありがとうございます^^つないで行きますよ〜!

    がんばれ!ゲンさん
    免疫力は大事なんですよね^^身体にいいですし!クヨクヨする時間はまだありますが、だけどそこばかりに時間を費やすのは勿体ないな!と思うようになりました^^ライブ、私もとても楽しみにしています^^

    かずぼうさん
    応援ありがとうございます!ものごとを悪い方に考える思考は暗示にもなっちゃいますよね。診察の時、ちょこっと先生の保身みたいなものも感じてがっかりしました。何かあった時に訴えたりしないよって・・^^:だいたい4月と前回も誤診されているんですが、私は責めたりしていないんですよ〜っ!

  10. 吉川 みき より:

    Yさん
    悪い方に考えること=病気をコントロールすることじゃない・・・まさにその通りですよね!こうしてあたたかい応援の心を頂くことで私はとても力と勇気を貰ってそれで頑張れています。まだまだやりますよ!!どうもありがとうございます^^

    こまちさん
    胸腺腫の手術を度々受けておられる方と出会えたのは初めてです!なかなか情報がないし、不安なこともあるかと思いますが、私も頑張ります。手術、しっかり取ってもらって早く元気になりますように!お互い一歩一歩、そうですよね^^一日を大切にいきましょうね!

    びびよんさん
    終わりが誰にでもあるのに、それが自分には現実として来る気がしないんですよね。なのでこういうことがあるとまたハっとさせられて、悔いなく毎日を送らないとなぁと思わされます。たくさん笑っていたいです^^笑顔が多い一日を目指します!

  11. 吉川 みき より:

    観覧車1966さん
    ユーミンの曲のセッションですね^^毎月、西荻窪のライブハウスで友人のミュージシャンがホストでお店に来られた方とのセッションライブをしているんです。たまに私も参加しているのですが、ここんところは参加出来ず・・。今度機会があればそこでセッションをしましょう!

    雷蔵さん
    あたたかい応援とメッセージ、どうもありがとうございます!元気が出ましたよ!1月のライブではまた元気な姿で、そして楽しいお知らせを持っていきたいと思っています!寒くなって来たので風邪などひかぬよう!

  12. 観覧車1966 より:

    吉川さんありがとうございます。
    いつかの深夜ラジオで吉川さんが私を忘れる頃(※)流してくれた時
    ぼくもその曲好きやなんやわ~って感激したんです。
    あれから何年経っちゃったのか数えないけど
    吉川さんが夢と時間をつないでくれた気がします。

    よっしや一セッションや~、、、みたいなが
    ありましたら、どこかに告知くださいねー。

    (※)ひょっとしてオンエアーは手のひらの東京タワーだったら、
    ずっこけすいません。

  13. 吉川 みき より:

    私を忘れる頃、という曲が大好きで^^あれはあまりユーミン曲の中でも取り上げられることはない曲なんですけれども、あの温度感がなんとも言えず、好きで^^オンエアはだから多分私の忘れる頃だったと思います^^どこかでセッションの予定が入ったらお知らせアップさせていただきますね。是非いらして下さい!

コメントをどうぞ