投稿日:2014年11月04日

2014年11月04日

今日は血液内科の外来日。

結果は

白血球2.8<3.6〜9.3
血小板0.6<12.0〜41.0
網赤血球数0.6<4.8〜15.7

クレアチニンという腎機能を示す数値は0.85<0.50〜0.80

血糖値104<75〜107

正常値にないものは他にもあるが、今注意して見ているのがだいたいこんな所で、クレアチニンと血糖値が改善されているのが嬉しかった。

ずっと崖っぷちな数字のままなのは、血小板数と網赤血球値。血小板を上げる特殊な薬が9月末から出してもらえるようになったので、とっても期待したのだが効果なしという判定でその薬は今日の診察で終了となった。

いつものように血小板と赤血球の輸血を診察のあとで受ける。

今日の化学療法室は待っている患者さんの数がとても多かった。

私は輸血で通っているのだが、抗がん剤投与の患者さんが多いみたいで壁には「がん患者さんのつどい」「抗がん剤で抜けた髪を隠す帽子」の張り紙がしてあったりする。でも座っている人を見たら、私を含めみんなデパートの上の階にあるレストランか何処かの順番待ちで座っている景色と何ら変わりがない。ランチ待ちのような光景。

輸血が終わると4時を過ぎていた。

帰りにちょっとおつかいがあったので東京駅近くにある「KITTE」に行ってきた。ここは東京駅前にあった東京中央郵便局が商業施設に生まれ変わったもので、もちろん中には郵便局もある。この辺りは先日丸の内ブリックスクエアに来たりして、最近探検中の辺りなのだ。

今日はおつかいがメインだったのでゆっくりは出来なかったが、気に入ったのは4階にあるマルノウチリーディングスタイル。本と文具と雑貨とカフェが一体化した店でお茶を飲みながら店内の本が読めるのだ。本も面白そうなものが並んでいた。2時間ぐらい時間をとってここに居たいのだ。

明日は16日にある個展ライブのリハーサル。

輸血のおかげでまたエネルギーをもらった。

見知らぬ誰かの善意の献血に感謝してこの一週間をまたすごそう。


“ 3 件 ”のコメントがあります

  1. kasakasa より:

    いいね❗️

  2. こまち より:

    病気を抱えていると、やっばり検査結果に一喜一憂しますね。
    検査の数値より、日々しっかり行動できるかどうかが大切だと思います。ドクターの言葉も真に受けないこと、一日一日大切に過ごしていく、そのと積み重ねが大事なんだと思います。

    みきさんが、病を抱えながら常に前向きに日々過ごしておられる姿…
    同じ病で闘病中の者にとってはとても励みになります。ありがとうございます。

    私も、今年からブログを始めました。よかったらのぞいてみてくださいね。

  3. 吉川 みき より:

    kasakasaさん
    どうもありがとうございます^^

    こまちさん
    ホームページ拝見させていただきました。治療方法もいろいろあるんだなぁと知り、先生によって違うんだなぁと思ったり、あとはこまちさんご自身が代替療法もいろいろご勉強なさっていることなど、為になるお話がたくさんあって、心強いです。胸腺腫の再発の患者さんのお仲間が出来て私もとても励みになります。早速ブックマークに入れさせてもらいましたので今後も遊びに行かせてもらいますね^^こまちさんもお大事になさってください!お互い健やかで穏やかな毎日となりますように!

コメントをどうぞ