今朝は早起きをして7時40分羽田発の便で福岡へ。先月かめありリリオホールでやった神田蘭さんの福岡公演で福岡市立市民センターホールへ行く。
建物は古いが立地がよく、だが一番気になるのは「ピアノ」だ。まず試しに弾いてみた感じで音もそうだが、鍵盤の重たさや浅い深いなどの加減があって、相性のいいピアノだったらいいなということを考えるのだが、今日のピアノはフルコンだけれど鍵盤がとても軽くて音もよかった。きっと長くここにいるピアノだと思うが気難しい顔をせず「ようこそ」と優しく迎えてくれたようで、それだけでとても心強くなれる。今日はよろしくお願いします。ピアノさん。
昨日の写真展とのコラボとは違って、今日は講談とのコラボ。講談と言っても新しいアプローチなので一人芝居とのコラボと言った方が近いのではないだろうか。照明の打ち合わせをしたり立ち位置の確認を通しでしたり、準備も違うのでこれまた別の物作りの過程を見ることが出来て面白い。
通しリハーサルが終わったら少し時間があったので近くを探検しに行く。
大通りに出たが特に観光地らしい場所ではなかったので結局中古CDショップに入って数枚買い物をしてホールにまた戻る。
本番が始まればあっという間に時間が流れて行く。
ライブなのでたまにきっかけのセリフが台本通りでない時もあるので、気が抜けない。のだが、気を張っているうちに無になってしまい、きっかけを逃すということも稽古ではやってしまったいたので、そういうことがないように。
公演終了後は旅らしく、地元の美味しいお店での打ち上げがあった。
友人はツアーに出ているミュージシャンが多いので、打ち上げは朝までコースだったりすることもめずらしくないが、私にとってはこの2日間が精一杯の体力限界コースだなぁとしみじみ思った。何事も体力が必要かぁ。
だがなにはともあれ、この2日間、無事にやれてよかった。
ツアー、いいな。
もっと体力をつけなくちゃ、だなぁ。