投稿日:2007年10月11日

2007年10月11日

昨日は大手某百貨店で、5万円以上もするおせち料理の予約受け付けを始めたのだそうだが、数分で完売となったらしい。
お正月はそれぐらい優雅に始めたいという人も居るんだろうが、私は出前を頼むのでさえ持ってきてもらえる「1500円以上」の品を選ぶのも大変なのだ。食べたい品以外に2〜3個追加の注文を考えなければならず、「うーん、うーん」とそれで悩んでいるので、そこの店で5万円分の食べ物を頼んだら一体どれぐらい余らせてしまうことになるのかと思う。
働く女性が増えたおかげで、おせち料理は「売れる」ようになったのだそうだ。
私はおせち料理を買ったことは一度もない。おせち料理が食べたいと思わなかったからだ。特別なことをせず普段食べ慣れているパン食で始めるのがいいんじゃないかと思っていて、おせち料理をわざわざ買うなんてことに興味がなかった。
しかし、今年は「おせち」もいいなとちょっと気持ちが変わった。
「おせち」が嫌いだったのは、もしかしたら母の料理だったからなのかもしれない。ものすごく美味しいおせちに出会って、それを正月に部屋で食べたとしたら、それはそれでとても豊かな気分を得られるかもしれない。
一人暮らしだと、何かとこういうことは簡素になりがちだ。温泉や海外で正月を迎えるようなこともなく、家で駅伝を見たり福袋を買いに行くことだけが私の楽しみとなっていた。
「一人暮らしっていいわね〜」
目指せ、そんなお正月。
そうだ、お年玉貧乏になることもない。
百貨店から届くおせちを食し、
風呂にゆっくり浸かり、
一日中ゴロゴロしても誰にも咎められないのだ。
ところで、
どうも高級な日本食の弁当には、美味しいブリの照り焼きが入っているイメージがあって、おせち=ブリの照り焼きだと思ってしまう。
家で食べたおせち料理にブリはなかった。
正月を「おせち」で始めたいと思ったが、どうも私はいつものパン食でなく、ブリの照り焼き定食で始めたいと思っているだけのようであった。


コメントをどうぞ