投稿日:2007年10月16日

2007年10月16日

一ヶ月程前から、パソコンでいつも操作をしているプリンターが上手く作動しなくなっていたのだ。
なんでだろう。
今までもたまにこういうことがあったが、そんな時はケーブルを差し直して、全ての電源を元から抜いて差し直せば直っていて、理由はわからないが機械ってこういうものなんだなと思って、特に原因を追求することもなく付き合ってきた。
だが、今回はそれらをやっても復帰しない。
なんでかなぁ。
まぁ、いいか。
こんな時はプリンターを使うのをやめて、手書きにしてみたり、CDーRに焼いて渡すなどの別の方法にして用事を済ませていた。
今日は機嫌が悪かったのだろう。
とか、
また別の日に同じことをやれば機嫌が直っているんじゃないだろうか。
とか、
今日は雨だから、何かが膨張したのかもしれないな。
などと、勝手にお気楽な診断をしてやり過ごして一ヶ月が過ぎていたのだった。
今日はだが、ついにプリンターを使わなくてはどうしようもない状況となり、今日に至ってもまだ機嫌が直らなかったので、プリンター会社に電話をしてこれこれこうなんですがどうしたらいいでしょうかと尋ねたのだった。
お客様センターの窓口の人って、素晴らしい。
一つやってダメだったら、次の方法を次々に出し、私のパソコンのことも見てもいないのに、何でも知っているではないか。
そうして電話の向こうの神様は、答えをくれた。
<プリンターではなく、無線LANに尋ねてみるがよい。>
神様のお告げに従って、次はMACのお客様センターに電話をする。
ここの窓口の人も、さっきの神様と同じ位人ん家のことをよく知っている。
まるで透視能力があるみたい。私が質問に答えると、すぐさま対策方法を出してくれ、ダメだった時も落ち込まずに次から次へ指導をしてくれる。なんて頼もしいの。門灯の電球が切れかかっていて、困ってるンですということまで相談したくなったぐらいだ。
そうして神様は教えてくれた。
<あなたは人ン家の無線LANを使っている。>と。
へ?
私のパソコンが?
ですか?
言われるがまま、クリックをしていくと、私のパソコンに見たこともないアクセスポイントが追加されていて、私はどういうわけかそこのLANを使って、この一ヶ月メールの送受信やインターネットを利用していたということがわかったのだった。
原因がそんな所にあったなんて、全く考えもしなかった。
設定を戻すと、プリンターはカタカタと元通りに動き出し、すぐに正常な状態になったのであった。
す、素晴らしい。
感激のお礼を言うと、神様は「いえいえ、直ってよかったです」と爽やかに返事をくれた。
なんでも、壊れたと思う私である。
カタカタカタカタ・・。
プリンターは快調に動いている。
ゴリラのみ〜ちゃんは、一人、檻の中で「ほぉ〜〜」と頷き、人間になったらお客様センターの人と結婚したいという夢を持ったのであった。


コメントをどうぞ