投稿日:2015年05月09日

2015年05月09日

今年の5月、生まれて初めて車検なるものを受けることになったのだ。

だんだん5月が近づくにつれ、車検のこと勉強しなくちゃなぁ・・と思いつつ、つい後回しにしてしまい、ゴールデンウィークも過ぎ・・これじゃいくらなんでもだめなんじゃないの?と急に焦ってきた。

まずは見積りを!

で、3〜5軒ぐらいに見積りを出してもらおう。

まずは家から一番近いK社に電話を掛けてみる。

電話応対に出た女性が気さくでいい人そうだったのと、早ければ明後日が空いていますよ。と勧めてくれたので電話で即決していた。まぁ、見積もりというのは基本的な金額で、どうせ総額は提示された金額だけじゃ済まないのだ。どこのお店で見積もってもらっても総額はわからないのだ。

そしてその明後日となる土曜日の今日、朝9時15分の予約で私の初めての車検は始まったのだった。

まずカウンターにて手続きをする。

見積り書の控えを渡され、内訳と金額を担当の女性が読み上げる。まるで、「イチゴパック1つで398円、ブロッコリーがお一つ198円、新じゃがが一袋247円、なす一袋157円のこちらは30%引きで・・」とレジを打つのと同じ早さでしかもその単語が普段の生活で使わないものなので、だんだんボーっと聞くようになってきた。

以上で「61,826円になります。」

「はい」

「では続きまして。エンジンオイルはどうなさいますか?」

これで終わりじゃなかったのか。

その後も3点ぐらい「どうなさいますか」シリーズは続き・・それが終わったら整備士さんが引き継いで女性の座っていた椅子に座っていた。

「えぇっと、ここからは僕が担当になります。あとは実際に車を見てみないとわからない部分がありますので、その都度お電話で確認を取りながら進めさせていただきますので、どうぞよろしくお願い致します」

「あ、はい。よろしくお願い致します」

では、お話はこれで終わりです。

見積り書の値段がちょこっと上がっていた。

「どうなさいますか」シリーズで「お願いします」と答えた分なんだろう。車に詳しい人ならともかく、私みたいな素人はこういう検査の時にケチってはいけない。私が判断出来るのは「この音源ソフトは、買いかそうでないか」ぐらいしかないのである。

「じゃぁ、また何かあったらお電話させて頂きますので」

そう明るく見送られて店を出たが、何もないことを祈るのだ。

はぁ〜あ。

取りに行くのは17時45分なのだそうだ。

家に帰って3時間ぐらい経った頃・・・。電話が鳴った。

「K社の@@です」

受付の女性からだった。

店から電話が来るというのは”追加で何かが見つかった”ということに違いない。

覚悟を決めて言葉を待っていたら、見積りの計算に間違いがあって実質はもう少し安くなるということだった。まぁ!なんて嬉しい誤算なんでしょう。こんなこともあるのね。まぁ、レジ打ちの早さでそれも言われたので、何がどう安くなるのかはわからなかったのだが・・。

そして3時頃、また電話が鳴った。

店で話をした整備士の男性だった。車を見ている内に出て来たいくつかの追加作業と値段を言われ、どうなさいますか?と尋ねられたがもう自分には判断能力もなく・・・。

「それでだいたい1万円ほどお値段が上がりますが大丈夫ですか?」

「はい、お願いします」

職種が違うと全くわけがわかんない。何にもわかんないのである。

5時頃になって再度電話が鳴り、裏を見たら左側のベルトのなんとかというパーツがもう使えなくて、これを直さないと車検には通らないのですが、どうなさいますか?と尋ねられた。車検に通す為に出しているんだから直さないとあかんのやろ。

「はい、お願いします」

「これでだいたい全部で7万8千円とか、それぐらいになります」

もうこれで電話は最後かと思っていたら、最後に担当の女性から「では、総額が82,897円となります」とようやく本当の値段を効くことが出来たのだった。

しかし。

ここでクレジットカードが使えないことを知る。

えぇえええっ。カードが使えないの?そんなこと聞いてなかったよ。だいたい総額分が今家の中にはありません。基本的にクレジットカードは使えないが、いくらかが現金の支払いであれば使えるという変な案を出されたので、家の中のお金をかき集めて取り敢えず家を出た。そして見積書の欄にはクレジットも用意してあるとのことだったが、クレジットで2万、あとを現金で支払って私の初体験の車検はなんとか終わったのだった。

世の中には私の様なよくわからないまま車検を受けてよくわからないまま車検が終わっていた。という女性は少なくはないだろう。詰めが甘い例として突っ込みどころ満載の車検として誰かの参考になれば、せめてちょっとだけ救われる。

それにしてもなんだろう。見積りって。

一寸先は闇。あれって見積りのことなんだろうか。

車は快適。安全運転でまたよろしくね。マイラパンちゃん。


“ 8 件 ”のコメントがあります

  1. 観覧車1966 より:

    車のお話ありがとうございます、吉川さんこんにちは。

    僕はトヨタの1500ccが相棒です、
    去年のことかな?
    小田和正が名古屋のガイシホールでコンサートした金曜夜の出来事を書きたくなりました。

    タイトル「大阪~名古屋市~三重県某所、名古屋の驚き」

    僕は仕事なので参戦しなかったのですがお友達が行くとの事で、
    だったらコンサート終わりにお迎えさせていただけるお話になったんですね、

    仕事を定時に終え名神高速吹田から新名神につないで名古屋市南部からガイシホールへ向かうルート、途中の長島スパーランドのでっかいコースターが見事ですね。

    で、ガイシホール付近でのお迎えは車も混むだろうからと打ち合わせていた
    ホール最寄り駅から少し離れた駅前に無事車を寄せホッとしますね、、
    同時に腹が減っていました、なんせ終業から直行で走った金曜夜ですから。

    もちろん僕は待つ時間を見込んでいましたし
    こりゃー名古屋飯をたらふく食っちゃうからねーと意気込んで
    頭の中は赤味噌色、

    ところが駅前パーキングに寄せて歩き出す僕は腰抜けたのです、
    コンサートホールから数駅離れた駅前なら飲食店が凄いでしょうって
    決め付けて着いたは良いけど、
    なんせ店がねーの。

    ロンリーな駅前ロータリーを歩いたコンビニであんかけスパパスタを買って、
    食う場所も見つからずとぼとぼ車へ戻ってぼそぼそと、

    良い大人の僕ですがさすがに収まりがつかない気分でした
    再び駅へ向かってキオスクでシュウマイの入った中華弁当を買って再び車へ戻り二食目の名古屋晩御飯を食う体験を満喫。

    変なドライブといえばアレですが、
    いろんなドライブ経験を重ねて
    自分の知らない街に訪れる体験を楽しんでいます。

    それが僕と車です、
    長々と失礼しました、
    ありがとうございました。

    追伸、もうすぐつっきーがDVD見た感想を書き込むと思われます。

  2. あすりぃ より:

    車検!ホントにワケわからないですよね(笑)
    何を言われても理解できないので「おまかせします!」と丸投げしています。アレやコレや追加されても「きっと、必要なものなのね」と納得。
    だから、見積りを出してもらうなんて、みきさんえらいです!

  3. ラムのママ より:

    車検、お疲れさまでした。

    多分、重量税とか自賠責は現金払いで、それ以外はクレジット払いで
    OKってことだったんじゃないですか?

    車検費用は、重量税+自賠責+基本料金+消耗品の交換...かな。
    消耗品の交換があるので、大概は見積もりより高くなっちゃいますねぇ...
    悪い所が見つかれば、めっちゃ高くなりますよ~。(><;

    オイル交換をガソリンスタンドでやってもらってるなら、
    オイル交換は断るとかすると、少し費用を削減できますよん。
    >あ、もう遅いですね。(^^;;

    私は、一度、車検のキャンペーン中で、お米が当たったことあります。
    車に乗っけて帰ってきました。(^^V

  4. たぶん出席番号17番 より:

    みきちゃん、こんばんは。

    軽自動車の車検ですね。税金込みですね。

    諸経費だけで、5万数千円するので、良心的だと思いますが。

    私は、新車で買って最初の車検で、7万7千円ぐらいしたので。整備費+オイル交換ぐらいですから。

    ラパンで、ドライブ楽しんで下さい。

    それじゃぁーー、またねーーー。

  5. がんばれ!げんさん より:

    車検はお金も手間もかかって大変ですよね。私のマイカーも7月に1回目の車検です。日常のちょこちょこ乗りしかしないので3年間で11000km超えたぐらいです。前の車は、ライブなどで名古屋辺りまではよく走ってましたので世間並みの年間1万kmは超えていましたが・・・。  運転は好きな方ですが、最近は走ろうという気力が衰えてしまいました。車が前のスポーツタイプから燃費重視のエコカーに代えたせいだと思います。ところで、今年7月の誕生日でなんとなんと還暦!です。「秀樹カンレキ~!」と一緒です。免許取得が20歳でしたので、運転歴40年です。

  6. 吉川 みき より:

    初めての車検だったので、勝手が全くわからなかったんですが、一度経験することでほんの少し流れが理解出来るようになりました^^ラパンちゃんは快適に走ってくれています^^みなさん、車検の先輩方^^今頃気づきました。あーーーっ、もっと早くいろいろ尋ねればよかった〜〜〜!車との思い出はみんなそれぞれ沢山あるんでしょうね^^私は一昨年の秋にダンボとペットペンションに一泊旅をしたのが楽しい思い出のひとつです。また行きたいな!

  7. つっきー より:

    みきさーん、最近は車の調子、そして体調の方は如何ですか?暑くなったり、雨が降って急に寒くなったりで、お腹にくる風邪も流行ってるみたいなので、充分にお気をつけくださいね☆
    遅くなりましたが、DVD見せて頂きました!ありがとうございます♪
    素敵な演奏と、なにより演奏の皆さんが楽しそう(^^)お喋りも!昔の友達って、音楽を一緒にやってこられた仲間って、本当にいいなぁ〰!と思いましたです(#^^#) そして、今また一緒に音楽が出来るって、本当に素晴らしいことだなぁ〰と思います☆
    私は車は乗せてもらうだけで、道すら一向にわかってませんが(‘◇’)ゞ疑問や色んな事、昔の友達をはじめ、今の友達?沢山の皆さんの知恵を集めたら、よくわかることがあるかも知れません。これからはバンバン聞いてくださいね〰☆

  8. 吉川 みき より:

    つっきーさん
    ありがとうございますo(^▽^)oビデオの感想もありがとうございました!
    つっきーさんは車は運転されないんですね?乗せてもらえるのが一番ですよ〜o(^▽^)oそれが第一希望だったんですけれどね、はは。それにしても車検はよくわからないまま終わってしまいました。単語からして意味がわからないので、どうしても返事が「はぁ」になりがちでした。とほ。

コメントをどうぞ