投稿日:2015年05月17日

2015年05月17日

以前から「ガラケー」という単語が謎だったのだ。

たま〜に、「まだガラケー使ってるから」なんて話を聞く事もあり、「ガラケー」がスマホより古い型の、私が昔使っていたような携帯のことなのかな、程度の認識だったのだが、ガラケーとスマホの違いも実は私はわかっていなかったりするのだ。

そもそも「ガラケー」って何だ。

折りたたみ式の携帯のことなのかしら。

みんなが「ガラケー」と普通に話しているのだが、私はどうも何の略なのかがわからないまま今まで来てしまったようなのだ。そしてネットで調べてみるとそれが「ガラパゴス携帯」の略だったことがようやくわかった。ワンセグやお財布機能、着メロなどは日本の携帯が独自に携帯の機能に追加していったもので、世界のスタンダードから離れてその国独自の進化をとげたところがガラパゴス諸島の生き物に似ているということで、「ガラケー」らしい。

ガラガラポンをなんとなくイメージしていたが、ガラパゴスだったとは。

ガラケー。

ギャル語でなく、大人が使っても痛くない単語なのかはまだわからない私なのである。


“ 2 件 ”のコメントがあります

  1. がんばれ!げんさん より:

    夫婦共に仲良くガラケー(折りたたみ式)を使用しております。通信会社が「サービス終了しますので機種を替えて下さい」と言ってくるまで使うつもりでいます。特に何の不自由も感じていませんので「これでいいのだ!」(笑い)ちなみに携帯ケースは本革製で阪急だったか高島屋だったかで買った結構お値段のいいものだったりして、しかも自分でカーショップで売っているカーボンシートを貼り付けたりして自己満足しております。(車好き男子ならわかってもらえるかな?)あっと、携帯本体にもこのカーボンシートを貼り付けてオリジナル仕様を気取っています。

  2. 吉川 みき より:

    そういえばガラケーを使う友人達はみんな「こっちがつかいやすいから」と言っています^^使い勝手って大事ですよね〜^^携帯ケースはすごく気にいった物だったら機種変更よりお気に入りのケースの方を私も優先します^^カーボンシート?は私も知らないです!そこはやはり車好き男子さんならではのガラケーですね☆

コメントをどうぞ