投稿日:2007年10月21日

2007年10月21日

久しぶりに吉祥寺にバイクで出掛けた。
最近はチョイノリに乗って、ブラっと出ることがめっきり減っていた。9月に走行距離1000キロを越えて以来、あまりメーターが回っていない。秋は秋でちょっと暖かくして出れば、気持ちのいい散歩が出来そうなのだが、どうもあまり出掛けたいという気分にならなかったのだった。
日曜日の街は、人が多いが私は好きだ。
歩いている人達の表情が柔らかい。平日の混んだ電車の中のあの空気とはあきらかに違っていて、どこかに行くための歩行ではないまったりした歩き具合いが、日曜日の感じがする。それに今日は天気もいい。なんだか気持ちがいい。
しかし、吉祥寺の不満は車やバイク、自転車を止める所が少ないというところだ。ロフトに買い物に行くと、そこはロフトのビルの敷地で自転車置き場のように自転車が並べてある場所だったので、警備員さんに「バイクはとめられますか」と聞いたら、ここは自転車置き場もないですよと言われて、「そっちに確か一つバイクを預かってくれるところがあったと思うんだけどね。よく知らないよ」という冷たい返事だったのだ。ここは前に車高2、1m以上の車で買い物に行った時も、同じ冷たい対応だった。個人商店なら駐車場はないことは考えられるが、大きなビルがお客に「バツ!」印の挨拶ってのはいかがなものか。吉祥寺ロフトは徒歩か、満車になるまでに車高2、1m以下の車で行かないと、”そんなものでウチにこられてもねぇ・・・”と冷たくされる傾向にある。
結局バイク置き場も満車、「待ち時間、どれぐらいですか」と聞いたが、待っていても今日は空かないよという返事で、それが日曜日の当たり前の吉祥寺なのだそうだ。
お目当てのゲルマニウム温浴セットはなんとかゲットしたが、結局はブラっとして終わった吉祥寺だった。
ここは店がこんなに「いらっしゃい」と言っているんだから、駐車場と駐輪場がもう少し、必要なんじゃないかと私は思う。
バイク置き場は少ないなぁと感じる、
一応はチョイノリであれ、私もバイク乗りなのである。
ロフトのビルが駐車場になると、多分とっても便利になるのである。


コメントをどうぞ