投稿日:2015年06月16日

2015年06月16日

今日は火曜日。

ようやく曜日感覚が戻ってきた。

この間抗生剤でまず胃腸の調子を良くしてもらい、血小板輸血を2回、赤血球輸血1回で貧血を補ってもらった。血圧が60台から70台前半だったのは輸液の点滴を4日ぐらい受けて、80台後半から90台前半ぐらいにまで上がってくれた。

紅茶だと思っていたのは、吐血だったようで、だがそれもなくなり、口の中は毎朝起きたら血だらけだったのもなくなった。少し歩いただけで息切れがひどかったことも、血圧が上がったことであの酷い息切れがなくなり、穏やかな体となって本当にほっとした。

それにしても、私はこの半年の間にゆっくりゆっくり脱水症状を悪化させていたらしい。まさかそんなことになっているとは思いもしなかった。ネットで調べてもそこには行き着かなかった。

やっぱりネット先生ではだめなんだと思ったのだ。

今は味覚障害も治まって、食欲も戻ってきた。すごい。無食欲になってからは「食べたいという気持ちってどうやったらわくんだろう?」とそんなことばかりを考えていた。その時はもうこのまま食欲がわくということは起こらないような気がしていた。今は目の前に出されたお粥がとってもおいしい。

なんにもかけない、ご飯の味だけのお粥がとてもおいしい。


“ 5 件 ”のコメントがあります

  1. あすりぃ より:

    ご飯の味がおいしいと感じられるようになってよかった!
    6月なのに夏みたいに暑い日が続くから、温度&湿度管理された病院で、焦らず治療に専念してください。
    また、みきさんの笑顔に会える日を、ゆっくり待ってます。
    同窓会DVD♪すごくイイです!宝物です!

  2. kasakasa より:

    おいしいお粥いっぱい食べてくださいね!
    ゆかりとかおかかとかかけるとさらにおいしいかも❗️
    頑張れ頑張れ‼️

  3. 吉川 みき より:

    あすりぃちゃん
    身体が楽になると今度は探検に出掛けたくなってきましたf^_^;ごはんは、お粥が美味しいですねo(^▽^)o味のあるものは、まだ味覚が戻らないせいか、ちょっと変な味がするんですが、ゆかりとお粥でいまのところ満足しています。同窓会DVD楽しんで頂けてとても嬉しいです。ありがとう!

    kasakasaさん
    あっ、おかかをすっかり忘れていました!おかゆとおかか、絶対美味しいですね!欲しいー‼︎

  4. がんばれ!げんさん より:

    食欲が戻ってきて良かったですね。だんだんと普通のご飯に戻ってお気に入りのわさびの振りかけが食べられるといいですね。ゆかりって、シソ味のふりかけですよね。あれは、僕も好きですよ。それから、入院生活での院内探検は散歩気分が味わえる楽しい事ですが、それは我慢して体力回復を心がけてください、お大事に!

  5. 吉川 みき より:

    がんばれ!げんさん
    そうだ、ワサビふりかけのことをすっかり忘れていました。今日はついに朝と夜、ついに完食しました!食欲がなくなった生活は初めてのことだったので、日々痩せていくのを受け入れるしかなかったんですが、とにかく脱水には気をつけて下さいね。思いもよらぬ不調が脱水からくるものだったという私の例を頭に置いてこの梅雨、夏をお過ごし下さいね!

コメントをどうぞ