投稿日:2015年07月01日

2015年07月01日

一昨日からまたしんどくなって横になって過ごしていたが、今日はカナダに住む高校の時からの友人が家に泊まりに来てくれる日。カナダに私が行った時にはあちこち車で連れて行ってもらったり、連泊で随分お世話になった。

今度はうちに来てね!と、行って約束の日にちまで決めたのに、一昨日からまた体調が悪い。どうしよう。ちゃんとおもてなしが出来ない上に掃除も中途半端になってしまった。本当なら、車でお迎えに行ってどこかで一緒ご飯食べてから家に来てもらう予定だったのだが、今日は外出すら出来そうもない。

一人で大荷物を持ってこんな遠くまで来てもらうのはなぁ。

どうしよう。

つじんに連絡をしてみたら、「何も気を使わなくていいよ、顔見たいだけだから」と、言ってくれたので、もうこれ以上気を使わずに、だって私も会いたいんだし・・・。来てもらおう!と思ったのだった。

携帯がもうすぐ切れそうなのと荷物が重かったみたいで、バスを降りてからの道が長く心細くさせてしまったようだったが、広い畑のあっちとこっちで声が届いてようやく再会を果たすことが出来た。

つじんの携帯が切れたら、再会は果たせなかったかもしれなかった。

ふぅ〜っ。

「こんな遠くまでよく来てくれたねぇ」

重たそうなスーツケースが2つ。それに飲み物や食べ物、ゼリーやいろいろ・・な物を買ってきてくれた。

「調子の悪い時はリンゴ、柑橘系は調子が戻ってからね」

子育てをしながら学んだことの1つなのだそうだ。

ダンボもすぐに慣れた。すっかり懐いて私のところにはちっとも寄って来なかったぐらいだ。

この間あった同窓会の写真を見せてもらった。私の記憶力は本当に悪い。あ、これは矢野くん。レコードをたくさん持っていて、よく貸してもらったなぁ。

覚えていることや、覚えていないこと。欠けたピースを思い出そうとしてはまた新たに会いたいなぁと思う人の名前が上がったり。

本当は楽器部屋を片付けてそこに寝てもらおうと思っていたが、楽器部屋が一番片付けられなかったので、自分のベッドの下に雑魚寝で寝てもらった。

今朝あんなにしんどかったのが、随分身体が軽くなっていた。

眠れているかなぁ?

会えてよかった。
ほんとうによかった。


“ 4 件 ”のコメントがあります

  1. がんばれ!げんさん より:

    親しい友人に気を使う事はありませんよ。まして、その友人はみきさんの事情をご存知ならばなおさらです。みきさんの余計な心配をかけたくないという気持ちもわかりますが、「みきさんの顔を見たかった」という言葉にその方の気持ちが表れていると思いますよ。体が軽くなったのは、元気を分けてもらったんですよ。きっと!そうに違いない!

  2. YUMIKO より:

    久しぶりに お友達と再開出来て良かったですね!
    しかもカナダからだなんて(@ ̄□ ̄@;)!! 遠~い☆

    1人で居る時よりも、気のおける人と一緒だと 心強いですね。
    特に、自分が弱ってる時なんか なおさらです。

    キチッと片付けられた部屋よりも、少し散らかってるくらいが 訪問する側は 以外と落ち着いたりするものかも知れませんょd(^-^)

    みきちゃんの 弱っている時に、気のおける人が傍にいてくれて良かったです。

    つじんサンに、沢山パワー貰いましたね♪
    つじんサンも、みきちゃんの元気な姿を 自分の目で見れて
    安心したと思いますょ(^q^)

  3. たぶん出席番号17番 より:

     みきちゃん、暑中お見舞い申し上げます。

    梅雨明けから、猛烈な暑さですね。エアコン効いた部屋で過ごして下さいね。

    みきちゃんに「365歩のマーチ」送ります。

    それじゃぁーー、またねーーー。

  4. 吉川 みき より:

    しばらくブログが止まってしまいました。ご心配おかけしてすみません!
    おかげさまで元気に過ごしています。

    がんばれ!げんさん

    えぇ、本当にそうですね^^:結局部屋の掃除もいい加減なままだったんですが、修学旅行みたいな再会が出来てとてもよかったです。また気軽に会いたいです^^v

    YUMIKOちゃん

    はい^^友達が帰っちゃったら寂しくなりました。長い友人って何なんでしょうね。気のおける友達がいてくれて幸せだなぁと思いました。頑張ってご飯食べていますよ!またいろんな再会を果たしたいです^^

    たぶん出席番号17番さん

    猛暑続きって・・すごく続いていますね・・・・大丈夫ですか?水分補給はポカリスエットやアクエリアスにして下さいね!お水ガブガブ飲んで悪くなってしまったので、ここは1つ塩分も摂取でお願いします!365歩のマーチ、ありがとうございます☆それから”たぶん”・・でなく出席番号は17番さんでよかったと思います!はい^^v

コメントをどうぞ