投稿日:2015年08月10日

2015年08月10日

月曜日。

祝祭日で病院が休みでない限り、私は外来に通う曜日だ。で、最初に行くのが採血室。

採血室に行くとまず診察券を機械に入れる。

診察番号の紙が出て来る。

電光掲示板に出ている、ただ今採血中の人の番号を見て「あと何分待ちかぁ〜」とだいたいの待ち時間を考える。

待合室の椅子に座る。

ここまではいつもと変わらない景色だった。

「がんばれがんばれがんばれがんばれ」

「がんばれがんばれがんばれがんばれ」

一息で四回「がんばれ」を続けるだけの肺活量の男の子が、ママの採血を隣りで応援している。背丈はママが座って採血を受けているより、まだ低い。幼稚園か大きくても小学1〜2年生ぐらいだろう。

クスっと笑った。

「がんばれがんばれがんばれがんばれ」

ママはその後無事に採血を終えて、男の子の応援の声もしなくなった。

私の母は私が物心ついた時から身体が病気がちだった。母は不安を私に口にすることが多く、それがトラウマになってしまい、母が亡くなることが異常に怖いことのように感じるようになっていた。神様に毎晩お願いをし始めたのもこの頃だ。

男の子は「がんばれがんばれ」と大好きなママを応援しながら、とても頑張った。

お母さんの病気は大事に至らないものだといいね。

私のママもなんだかんだあったけど、あれから66歳まで生きたよ。

お父さんに大事にされて幸せだったよ。

人はそんなに早く死なない。

私も今は、そう信じて暮らしている。


“ 3 件 ”のコメントがあります

  1. がんばれ!げんさん より:

    通院は、日常生活において一仕事ですよね。物は考えようで入院しなければならない事に比べればずっとましなんですけれど・・・。私は高血圧治療と数年前に起こした心筋梗塞の予後の為に実家近くの内科医院に4週間毎に通っておりますが、最近は以前痛めた頸椎の異常(一部がこすれている)の為に左側の首から指先までのしびれが再発して形成外科にて首のけん引治療を受けています。これは、2週間に一度です。それとおまけみたいなものですが、足の水虫(通っているスポーツジムでもらったに違いない!2度目です!気をつけてはいるつもりだったのですが・・・)治療の為皮膚科にも通っています。これはつい最近の事です。飲み薬が増えてしまって、おいしくないデザートだと思ってますW。

  2. YUMIKO より:

    病院って、お金がかかりますね…。
    一緒に働いている 年配の人で、定期的に病院に通われていて、内科・外科・皮膚科・眼科…色々と診てもらってるから、診察代と薬代が凄い金額になるって聞きました。

    私の母も、私が子供の頃に「後数年」って、余命宣告みたいなの受けましたが、今も元気に過ごしてますょ!

    諦めず、ちゃんと病気に向き合って “生きる”事が
    大事なのかも知れません。
    p(^-^)q

  3. 吉川 みき より:

    がんばれ!げんさんへ☆

    病気を抱えて通院しながら生活を送っておられる方がほんと多くなりましたね。でも水虫はちょっと腹が立ちますね^^:移した人は移していることも知らずにいるんですよね。私も10年位に移りました><ステロイドを沢山飲んでいると移りやすいとのことだったんですが・・また克服してくださいね!お大事に^^!

    YUMIKOちゃんへ☆

    病院代、高いんですよね。私は免除をしてもらっているのでその辺りのことはすごく助かっています。お母様、そうだったんですか。今もご健在、嬉しい!!それは私にもとっても希望になります!私もそういう存在を目指したいです^^

コメントをどうぞ