投稿日:2007年12月17日

2007年12月17日

近くのお肉屋さんで、コロッケを揚げてもらったら今日は福引き補助券を貰った。
基本的に私は「あてもん」が好きなのだ。賞品がもらえるかもしれないとなると、急に「よっしゃー!」と燃えて来るのであった。
福引き、大好き。
でも当たりを出したことがない。
野心家は夢破れ続けている。
いつだったか、”特等賞や一等賞の玉は福引き期間内の最初の頃には混ぜていない。””中盤以降になって、豪華な賞品の当たり玉は混ぜられる”と聞いたことがある。ふむ。だからあの玉が入っている「ガラガラ」は木で出来ていて、中が見えないようにしてあるのかもしれない。
しかし、福引き期間内に特等賞や一等賞が出ない回というのはないのだろうか。だって、ガラガラの中に入っている玉の数は福引きをしに来る人間より多いはずだ。ということは、福引きにやって来た全員がハズレを出すということだって、有り得るのではないか。
福引き会場に行けば、特等や一等の当たった人の名前が張り出してあるという印象がある。
いつの間に。
本当に、当たった人っているの?
こういう「あてもん」の時、
Aさん/どうせ当たらないだろうと、期待していない。
Bさん/1等や特等は無理だろうけれど、お米券ぐらいなら当たるかもしれないわとワクワクする。
Cさん/自分が1等や特等を当てるのではないかという予感がしてならない。
私はCさんである。
何とおめでたい。根拠のない自信に満ちあふれ、性格的にややネガティブな自分が、「あてもん」を前にした時だけは、超ポジティブに物事を考えられるのであった。
補助券には豪華景品が当たると書いてある。
何が当たるのかしら。
やっぱり旅行がいいわ。
だからもっとコロッケをいっぱい買わなくっちゃ。
私には「アタック25」で優勝出来るような頭脳はない。
福引き券を集めて、勝ちに行くしかないのである。


“ 2 件 ”のコメントがあります

  1. ヤッホー より:

    私も紛れもなくCさんです!まいどポジティブシンキングでガラガラには挑んでいますが、見事にハズレてしまいます!そこで試行錯誤の末!邪念を捨て!「無」に徹すると、はずかしながら洗剤が当たりました☆

  2. 吉川みき より:

    わはは!試行錯誤・・・されるところが・・・、ヤッホーさんと私はタイプが同じですね、きっと。わはは!邪念を捨てて・・・(笑)っていうところが可笑しいです・・・くくく。

コメントをどうぞ