投稿日:2008年02月22日

2008年02月22日

いつ頃からか、風邪や胃腸炎は治るまでに日数がかかるようになった。
昔は風邪なら一日か二日で治るものだという認識があったが、今は一週間ぐらいスッキリしない状態が続くようで、今年の風邪は治ったあとも咳が続く型があるらしい。
今日も私は胃腸炎でグッタリしている。
今回の場合、最初腸に来てその後腸がちょっと楽になったなと思ったら胃に来たパターンだ。だが私は、毎日外出をしたら帰って来てうがい手洗いをしているし、生ものも口にしない。勿論拾い食いもしていないのに、一体いつどこでどうやってウイルスが入ったのかと思うのだ。
ベースの植田氏に用があって電話をしたら、「胃腸炎にトンカツは絶対に良くない」ことを聞いた。以前、うえだっちの奥さんが胃腸炎でダウンした時、”なんか、良くなった”頃にトンカツが食べたくなったらしく、トンカツを食べに行ったら次の日、それが元で入院になったというのだ。
恐るべし、トンカツ。
あなどれじ、トンカツ。
トンカツで入院したと知ったら、火曜日に親身になって診てくれたT先生に何と言えばいいのか。
入院にならなくて本当によかった。
あやうく、トンカツが凶器になるところだった。
トンカツは元気な時に食べるのがいい。
一種のバロメーターってことか。
従って、
トンカツを食べて次の日が元気であれば、その人は「割と元気」ということなのである。


“ 3 件 ”のコメントがあります

  1. より:

    自分も28のとき、初めてカツどんを半分残しました。
    初めてのお店だったから「油が悪かったのかな?」とか思っていたらその数日後に胃痛が悪化して入院しましたよ。胃潰瘍でした。
    おお、とんかつの法則、としてひとつ。。。。(何を?)

  2. ラムのママ より:

    私は、フライ物が苦手なので、天ぷらもトンカツも衣を剥がして食べます。
    メンチカツなんか、なんで衣つけて揚げるかなぁ?って思います。
    普通にハンバーグでいいと思ううんだけど...
    胃腸の調子が悪いときは、衣を剥がして食べるといいかも~?です。(^^;;

  3. 吉川みき より:

    >モさん
    やはりトンカツで胃痛が悪化しましたか!しかも穴があいちゃったんですね><代償が大き過ぎ・・・「とんかつの法則」ですね。これはもう。
    >ラムのママさん
    すごく素朴な疑問なのですが、衣を剥がした天ぷらとトンカツって料理名としてはどんな名前になるんでしょーか(笑)ナスの天ぷらを食したらその後かなり高確率で胃痛になります。><

コメントをどうぞ