投稿日:2008年04月30日

2008年04月30日

昨日はえらく左の車線が渋滞をしているなぁと思っていたら、ニュースで見たのと同じでそこもガソリンスタンド渋滞だった。
今日は私もガソリンを満タンにしに行くぞ。
チョイノリは満タンにしても2.3リットルしか入らないのだが、明日になると同じものが値段が上がる。そりゃぁ1円でも安い方がよい。ニュースでも「1リットル130円台が160円台に」ということをさかんに言っている。160円台になってから入れに行けば、家計を切り盛りする賢い婦女子とは言えないようで、半ば女の意地を賭けてのガソリン調達になってきたのだ。
私も今日中にガソリンを。
入れるぞ、エイエイ、オー。
そうして夜になってからいつも行くガソリンスタンドに行ったのであった。
「いらっしゃいませー」
「満タン、お願いします」
「現金ですか」
「はい、現金です」
いっぱい入れて下さいな。
だって明日から高くなるんでしょう。
しばらくすると給油が終わり、店員さんがやってきた。
「2.3リッターで、328円になります」
計算をすると142円じゃないか。
ここ、130円台なんじゃないの。
「どうもありがとうございました〜」
そういえば、全然車は並んでいなかった。
ガソリンの値段の札がどこにも出ていない。
160円台からすれば安いが、ニュースでさんざん130円台と言っていたので、142円は微妙に敗北感が募ってくるではないか。
女の意地はどこへ消えた。
詰め、いつも甘し。
あんなに勇ましく家を出たというのに、帰り道の私は、お財布を落としたかぐらいのしょんぼり人間になっていたのであった。


コメントをどうぞ