投稿日:2008年05月08日

2008年05月08日

今日はまたいい天気なのだ。
西側の雨戸をガラっと開けたが、いつもは軒下にあるチョイノリはやはりない。昨日の電話では、今日から店の修理部のGW休暇が終わって平常に戻るそうなので、あとで電話をして尋ねてみよう。
丁度バイクを買ったのが一年前、それまではバスで買い物に出ていたし、雨の日には西友のインターネットスーパーで品物を調達していた。ヘルパーさんが自転車で買い物に行って下さっても合計30分はかかり、その頃はスーパーに行くのも立派なお出掛けになっていたのだ。
それがバイクが来てから私の行動範囲は随分広がった。一日に一箇所しか行けなかったのが、家から半径5キロ程の場所にあちこち気軽に出られるようになり、プールに図書館に安い八百屋さんにドラッグストア。ビデオ延滞がほぼなくなった。郵便局は時間外でも本局に行けばよくなったし、さすがに冬の寒い間はバイクはお休みかと考えていたが、結局雪が積もっていなければ雨の日でもバイクに乗っていたのだ。
近所の用事の為にちょこちょこ乗っていただけだったが、走行距離は年間で1700キロにまでなった。
それなのに。
また3倍時間がかかる遠い所になってしまった。
午後、バイク屋さんに電話をしたら、部品取り寄せとなったので早くても引き渡しは土曜日の夕方になるということだった。
鳥か蝶々のように昨日の朝、家をパタパタと出て行ったのに、本日はいも虫となり、せっかく新しい水着を買ったにもかかわらず、プールに行くのをあきらめることにしたのだ。
またスーパーに買い物に行き、荷物が重たくて歩けなくなり、タクシーに乗って帰って来る失敗をするのか。
夜になって。
<本当なら今頃プールに行っていたわね>
部屋で新しい水着を試着し、ダンボに見せたあとで鏡の前で平泳ぎの真似をした侘しい夜となったのであった。


コメントをどうぞ