投稿日:2008年05月11日

2008年05月11日

夕方、渋谷で種ともこさんと待ち合わせをした。
待ち合わせ場所は「渋谷駅構内のロクシタン」。
<渋谷駅構内のロクシタンって、あの青山フラワーマーケットの隣の角っこの所だったよね。>
おっちょこちょいの私は待ち合わせ場所を勘違いしていないか、地図やロクシタンHPで何度も確認をする。
よし。
渋谷駅ならここでオッケー。
ところが前日、渋谷の駅前に3階建ての「ロクシタン」がオープンしたことをニュースで見たことで、不安雲に一気に覆われたのであった。渋谷駅前に出来たというでっかいロクシタンは、その待ち合わせのロクシタンから徒歩で言えば3分ぐらいで行けちゃう所で、すぐの距離にあるのだ。
ここの新商品のお知らせダイレクトメールは、お洒落なブックレットを作っているわりに試供品なるものはせいぜい匂いのついた紙が挟んであるだけ。ダイレクトメールを開ける度に、なんで試供品がないのかと怒りさえ覚えるので、そんな店が駅前に二店舗も抱えておくんだろうかと考えたら自信がなくなった。
待ち合わせで店がなくなっていたら・・・。まぁ冷静に考えるとなくなった跡地の前で待っていればいいだけの話なのだが、頭がそこには行かなかった。店がなくなっていたら待ち合わせ場所では会えず、新しく出来た店舗かも・・・とお互いが探しに出て、微妙に会えないまま、またこんな時に限ってどちらかが携帯の電池がいい具合いに切れてしまったりする。そんな想像に傾いていったのであった。
どうする。
そこまで神経質なわりに、私は今日のライブ会場も知らない。「連れていってもらえるし、いいか!」とお気楽に来たので、会場で会うことも出来ない。
どうする。
ロクシタンのHPに出掛ける前にも行き、渋谷駅構内にまだ店があることを確認して家を出たのであった。
渋谷に着いて店があるのを確認出来た時、私は薄ら笑いを浮かべていたと思う。
店内で普通に待ち合わせをした。
ただそれだけのことだったが・・・。
ヒマラヤ山頂でニホンジンに会えたぐらいの喜びを感じたのであった。


コメントをどうぞ