投稿日:2008年05月19日

2008年05月19日

今通っている歯医者さんは、東高円寺という駅の近くにある。東高円寺は丸の内線の駅の一つで、駅前は「高円寺」とは違ってとてもささやかなのだ。バスが通るT字の交差点があってそこにいくらかの店があるが、駅前の感じがない。最初にこの辺りに来た頃は、どこかに栄えているエリアがあるのだろうと思って探してみたが、一番栄えていたのが結局そのT字の交差点だとわかってからは、本当に用がなければ来ないようになったのだった。
歯医者さんでは、相変わらずウィ〜ンにドキドキしつつも更に歯磨き指導も受ける。
「もっと軽く持って」
「もっと」
「もっとです」
一体私は何十年歯を磨いてきたのだ。これだけ歯を磨いてきたにもかかわらず、そして過去にも歯磨き指導は何度か受けたにもかかわらず、この歯磨き指導の時には歯ブラシの持ち方からブラシの使い方、力の入れ具合い全てに於いて「まだ歯ブラシを使って間もない」チョー初心者となり、これは恥ずかしいものなのである。
そうして歯医者さんから、逃げるように帰って来るのだが、東高円寺で最近私は驚く発見をした。
小さな駅前、東高円寺。
T字交差点の横断歩道を渡っている最中に「あれ?ここにもファミリーマートがある!」と3つ目のファミリーマートを見つけて、そのまま振り返ると交差点を挟みそれぞれ50メートル圏内にファミリーマートがあるのを知ったのだった。
横断歩道7割渡ったそのあたりで、3軒の看板がバッチリ見えた。バミューダトライアングルならぬ”ファミリーマートトライアングル”。なんでこのささやかな駅前にファミリーマートが乱立しているのかと謎で仕方がなかった。
こんなにこじんまりとした駅前でありながら、「じゃ、駅前のファミリーマートで」という待ち合わせが出来ない町、東高円寺なのである。


“ 4 件 ”のコメントがあります

  1. GONG より:

    自分はやらないとわかっていても
    歯医者さんの「うぃ~ん」はドキドキしますね。
    条件反射ですね(^^)
    ファミマトライアングルはさすが都会!
    とい感じですね(笑)
    元々は競合店が建ってたところが
    ファミマに変わったという可能性もありますが・・・
    ファミマ同士の売り上げ競争なんてのも
    あったりするのでしょうか・・・?
    僕は一度「阪急梅田の改札前でね」と待ち合わせをしましたら
    2階と3階でそれぞれ待ちぼうけをしていたと
    いうことがあります(笑)

  2. 吉川みき より:

    ファミマトライアングル、機会があれば是非東高円寺に検証にお越し下さい^^阪急梅田の待ち合わせ、そうそう。あそこはその間違いがありそうですよね。阪急電車は思い出満載です。梅田って都会でいつもドキドキしたなぁ・・。

  3. MOMO より:

    ネットで東高円寺・・・で検索して、地図を
    見てみたら・・・・ファミリーマートが2店、
    セブンイレブンが1店、ローソンが1店出て
    ました。
    セブンかローソンのどちらかが、ファミリー
    マートに変わっちゃったのかな?
    それにしても、激戦区ですね(^^;
    @ファミマでバイトしているMOMO♪

  4. 吉川みき より:

    記憶をたどって調べてみました!東高円寺駅北口店と高円寺南一丁目店と東高円寺駅前店です♪MOMOさん、ファミマに行ってらっしゃるんですか〜^^v結構店員さんってお客さんの顔を覚えておられるんですよね〜。いつもすっぴんにつっかけのすごい格好でコンビニに出掛けてます^^;

コメントをどうぞ