昨日、風呂場で青年のゴキブリを見つけたことで、今日は昼間でも浴室と洗面所エリアが怖くなって、早くも家の中でリラックス出来なくなってしまった。
思ったより今年は出現が早かったのと、思ったより明るい時間帯に出現したこと、玄関に隙間があるので侵入口はそこだと思っていたが、必ずしもそうではない様子であった。
どうしよう、この先。
去年は最初玄関で見つけてから、度々大人黒ゴキブリが家にやって来るようになり、夜はビクビクしながら過ごしていたのだ。だが去年はゴキブリが居なくなる前に、私が具合いが悪くなって入院をすることとなった。なのでゴキブリ側は「アイツをやっつけた」と勘違いしているんじゃないかと思うのだ。
そうして「また今年も追い出せる」と強気になっているに違いない。
今年は玄関の隙間からだろう、春先にミミズまで入って来ていた。なんでミミズが・・・。スライド式のドアとドアの丁度重なっている所が隙間を作っていて、我が家の玄関エリアはミニ生物達の憩いの場になっているのだった。
なんとかせねば。
そう思いながら仕事場のドアを開けると、
「あ!」
お前は、チビゴキブリ。
チビゴキブリがトコトコと歩いているではないか。
<ドン!>
怒りと悲しみと恐怖で即踏みつぶした。
どんより・・・。
1匹見つけると100匹居ると聞いたことがあるが、私の経験上1匹見つけると毎日見るようになり、昨日の今日で全く手順を踏んでいる状況となってしまった。
チビゴキさんは今年、この家のどこかで生まれた。
そして彼等は自分の家だと思っている。
気持ちはわからないではないが・・・・。
ヤモリが居た年、玄関にひっついているのがたいそう気持ち悪かったが、そう言えばゴキブリは出なかった。ヤモリは「家を守る」というのは本当だとヤモリを恋しく思い出したのであった。