投稿日:2008年06月16日

2008年06月16日

少し前に、「納豆は犬にも良い」ということを聞いて早速調べたら、”我が家の@@も今ではすっかり納豆犬です””ウチの@@は納豆を毎日食べています”などの情報がたくさん出てきた。
へぇ・・・。
納豆って犬の健康にも貢献するんだ。
私は納豆を食べない。一度だけ「騙されたと思って食べてみて下さいよー」と宴席で勧められて納豆オムレツを食べたが、あの臭いと同じ味がしたのだ。私にはあれは食べ物ではなかった。なのでウチの冷蔵庫に入ることはなかったのだが、試しにと小さいパックの納豆を買ってダンボにあげてみたら、あの強烈な臭いをものともせず喜んで食べたのだった。
納豆大好き。
「ほんとなの?」
ダンボはその日から納豆を食べるようになった。「なっとう」という単語を覚え、「納豆、たべる?」と聞くと、ぼよよんと寝転んでいたのが急に取れたての魚のようにピチピチとはね、”食べる。食べる”と意思表示をする。
そうか、これでお前も納豆犬の仲間入り。
でも私はちょっぴり嬉しかった。というのも、今まではスーパーに行くと自分の食べるものしか買わなかったのが、”自分は食べないんだけど、ウチのヒトが食べるから”とカゴに品物を入れる行為がなんとも新鮮に思えたのだった。
素通りしていた納豆売り場の前で足を止める。
これがいいかしら。
こっちにしようかしら。
ウチのヒトが好きだから・・・・。
「ウチのヒト」と言ってもただの犬なのだが。
そして。
あれからちょっと日は流れた。
冷蔵庫を開けると・・・
今日も納豆がある。
昨日も2パック。
一昨日も2パックあった。
<パタン>
開け閉めするだけじゃぁ、そりゃなくならないだろう。
先日動物病院に連れて行った時、ダンボはお腹を壊しており、納豆をあげたと答えたら先生から犬用餌だけにした方がいいと言われたのであった。
納豆を食べるヒトがいなくなっちゃった。
いつまで冷蔵庫に置いておこう。
さすがに犬なので、ダンボは「俺の納豆は?」とは聞いて来ない。納豆犬ブームはアッという間に終わり、また私はスーパーに行っても納豆売り場の前を素通りするようになったのであった。
ダンボはもうすっかり「納豆」という単語を忘れちゃったみたい。
そうして、また彼はマイペースに自分の世界を生きているのである。


コメントをどうぞ