投稿日:2008年06月22日

2008年06月22日

雨。
「雨降って地固まる。」と言うが、6月は「雨降って雑草伸びる。」月なのだ。
彼等は私が一切世話をしないというのに、ひとりでにすくすくと育ち、特に雨が止んでお日様が差したなと外に出るといつの間にという位大きくなっている。
いつの間に。
家の敷地にある排水口からもシソのようなものが生えて来ていて、去年の秋に枯れるまでほぼ低木と言ってもいい程の背の高さにまで成長した。朝起きたら一番にそちら側のカーテンを開けていたので毎日一番最初に見る我が家の植物は、そのシソもどきの雑草。土もないのに水だけで地下から木みたいなものが生えて来るのは、気持ちが悪かったのだ。
雨が降ると、人々の生活は多少窮屈になる。
傘を持って出なくちゃいけないし、バイクを利用している人なら”今日はバイクでは出られないな”といつもより少し早めに家を出たり、出掛ける予定にしたって場所によっては取りやめになることだってある。
雑草は至ってシンプル。
「オレ達、傘要らず」
「荷物もないしね」
「だいたい、出掛けるってことがないのよ」
「なんか、静かでいいねー。雨の日は」
雨の日、雑草達は思いきり伸びをする。
人でも何でも。
自由になった時に、伸びるものなのだ。
知らず知らずのうちに。
グゥ〜〜ンと成長しているものなのである。


コメントをどうぞ