投稿日:2008年07月23日

2008年07月23日

先日、ガソリンスタンドにて。
その日はガソリンの給油と共に、オイル交換を頼んだのだった。
チョイノリに乗り初めて1年3ヶ月。だがオイル交換のことは私の頭の中には全くなく、HPの書き込みで教えてもらってそれで慌ててオイル交換をしてもらいにスタンドに行ったのだ。
多分、私にとって人生初の「オイル交換」。う〜んと昔にバイクに乗っていたが、その頃のことはもうすっかり忘れてしまった。
「オイル交換ですね。じゃちょっとお預かりしますんで」
「はい、お願いします」
店員さんはしばらくお待ち下さいと言って、あっちの方にバイクと一緒に去って行ったのであった。
ところで。
私はオイルがどれぐらいの値段がするものなのかを知らないのだ。
オイルっていくらぐらいするものなの。
それは・・・
高い物なの。
安い物なの。
キョロキョロ。
すると目の前にバッテリーが売り物として並んでいるのを発見したのだった。
「え!」
値段を見ると、19800円、29800円といった金額が表示してある。
「オイルって、一体いくらするの」
軽い気持ちで家から出て来たので、1万円程しか財布には入っていないのだ。
キョロキョロ。
どこを見てもオイルがいくらなのかが書いていない。
<1万円で足りるのかしら>
<ここってカードがきくのかしら>
バッテリーの値段から自力でオイル値段を出そうとしたが、オイルってバッテリーより高いのか安いのかがわからず・・・。最悪の場合は「お金が足りません」申告をせねばならないのだとあきらめた。
「おまたせしました。」
身をかたくして直立不動で居ると、店員さんは言った。
「全部で764円になります」
「え!!全部でその値段ですか」
思わずでっかい声で尋ねていた。
クイズ、ハイアンドロー。
答え、バッテリーよりうんと低い値段であった。
オイルが1万5千円ぐらいすると思っていた私は、おかげで「お金がありません」と打ち明けずに済み、更にものすごく安い買い物をしたぐらいのラッキー気分で家路に着いたのであった。


“ 3 件 ”のコメントがあります

  1. たく より:

    少し心配です。
    というのはバイクの4スト用のエンジンオイルじゃないとダメなんです。
    車用を入れてないといいのですが…どうなんでしょう?
    一番いいのはチョイノリを購入した店で交換することですよ~

  2. 吉川みき より:

    えっ、そうなんですか。よくわかっていませんでした><
    購入店にとりあえず電話してみます、どうもありがとうございました^^

  3. 吉川みき より:

    購入店で18日に点検含めてオイル交換をあらためていてもらうことになりました。ありがとうございました^^

コメントをどうぞ