投稿日:2008年07月24日

2008年07月24日

本日も猛暑。
渋谷駅を下りて、早くも246号線を越える歩道橋でフラフラになっていたのだが、下り階段の所まで来たら歩道橋を下りてすぐの所で着ぐるみのうさぎちゃんがプラカードを持って踊っているのを見つけたのだった。
大丈夫なの?!
新しくドラッグストアが出来た開店キャンペーンで、ウサギちゃんは踊っていたのだが、この暑さの中着ぐるみキャンペーンをさせるここの薬局のオーナーの人柄を疑ったのだ。
中の人が死んでしまいますよ。
冗談抜きで。
と言っても、中の人がオーナーなのかもしれないが。
随分前に、あるイベントでアンパンマンショーの人達と楽屋で一緒になったことがあった。
広い座敷の民宿風の部屋が楽屋で、アンパンマンやドキンちゃんの被り物を近くに置いて全員が会話もなくグッタリと座っていたのだ。休憩時間はいかに体力を消耗せずに過ごすかに必死の様子。夏でありながら楽屋は冬眠中みたいにシーンと静まりかえり、とてもじゃないが私達が仲良くなれるようなムードはなかった。
全員が男性だった。
被ると可愛いくなり、脱ぐと無精ヒゲに戻るという変化の大きさを知って、それから私は着ぐるみを見ると”可愛い!”というより”気持ち悪いかも!”と生理的にちょっとさぶいぼが立つようになってしまったのだ。
ミッキーもミニーちゃんも、ドナルドもウサギやクマちゃんもアンパンマンも・・・。
みんな今は怖い。
ウサギちゃんは炎天下の路上で踊っていた。
あ、暑い中
お仕事、ごくろうさまです・・・・。
夏の着ぐるみは仕事というより、ほぼ修行なのである。


コメントをどうぞ