投稿日:2008年08月06日

2008年08月06日

今日から阿佐ヶ谷は七夕まつりが開催される。
アーケードに七夕の大きな飾りがズラっとぶら下げられ、地元の幼稚園や小学校の子供達の作品も展示されている。商店街の店のほとんどが前に出店を出し、そこを来た人達がぶらぶら歩きながら買い食いをしたりして楽しむというのが、このお祭りの楽しみ方のようだ。
少し前に駅前を通った時に、大きな飾りつけが既にしてあって、あぁ、もうすぐお祭りだったなと思って前を通ったのだ。
お祭りに行ったらこれ!というのは、私にとって「金魚すくい」と「りんごあめ」だった。どちらもお祭りに行かないと会えないものだったし、金魚は一匹も取れずに終わってもおっちゃんが金魚をくれたので、私の家の玄関にはお祭り金魚達が入れ替わりながらも水槽に長く居たのだ。
10日までやっているので、どこかでちょこっとのぞけたらいいな。
8月の空は7月とは違う夏の空をしている。
明日は立秋。
そうか、もう暦の上では秋なんです。
暑い暑いとうなりながらも、日が少し短くなってきたなと感じるようになった。


コメントをどうぞ