投稿日:2008年08月08日

2008年08月08日

数年前に知人のご婦人に紹介してもらって以来、たまに整体の先生に家に来てもらっている。
私は度々、この整体のおかげでなんとなくの体の不調を立て直してもらっていて、自分でも実感として持っているので、今回も早速先生にお願いをしたのだ。
今までにギックリ腰を数回治してもらった。痛めて数日経ってからだと遅いのだそうだが、痛めたその日だったら先生は治せると言う。実際に私はそれで嘘のように施術後すぐに普通に歩けてビックリしたのだ。
あとは何度か続けてお願いした時があって、その時はそのあとに受けた外来での血液検査の数値が劇的に良くなっていたことがあった。理由で思い当たることは整体しかなかったので、次に来てもらった時にどうして血液検査の数値が良くなったのかと尋ねてみたら、多分血流が良くなってそれで働きが悪くなっていた臓器が正常に動き出したからデショウということだった。
自分の体は自分の持ち物でありながら、バッグのように中身を把握することも出来ず、しくみがわからないことだらけだ。血流がいいとか悪いとか、そういうことも自分ではあまり掴めていないので検査の数値を見て、「あぁそうなんだ」と初めて理解をしている。でも確かに血流がよくなれば体はいい状態になるのだと思う。
というのも、この4月からプールに通い始めて4ヶ月程になるが、長い間ドス黒くなってボロボロになっていた足の小指の爪が、最近ピンク色の元の爪の状態になりつつあるのだ。多分これは定期的にプールで足を動かしたことによる効果だと思うのだ。足腰を強くしたいというのはあったが、爪が綺麗になることは期待もしていなかった。
整体を受けると、私の場合その後2日程はなんとなく不調を抱えて過ごし、そしてフっとある瞬間に体が軽くなって好転する。
先生との相性などもあるらしいが、私には合っているのだと思う。
来週ぐらいからきっと調子も上がって来ると信じよう。
大丈夫、大丈夫。
そう、少しずつ自信をつけていこう。
一日に何度も唱える呪文となった。


コメントをどうぞ