投稿日:2008年08月18日

2008年08月18日

オイル交換と定期点検でチョイノリを持って行った。現在走行距離2700km。オイル交換のことを知らずにずっと乗っていたので、HPの掲示板を通じてオイル交換のことを教えてくれたTさんに大感謝なのである。
チョイノリって500kmでオイル交換なの。
お叱りを受けそうだが、オイルを交換しなくちゃいけないだなんてことを私は全く知らなかった。
昔、原付に乗っていた時もしたことがなかったんじゃなかろうか。もう忘れてしまった。しかし人のせいにしちゃいけないが、お店の人はオイルのことなんて一言も言っていなかった。必要最低限のことは教えてもらえると思っていたのだ。
Tさんに教えてもらってあわててガソリンスタンドに行ってオイルの交換をしてもらい、これで安心・・・と思っていたら、今度はガソリンスタンドでのオイル交換は車用のオイルが入っているかもしれないと教えてもらった。それで買ったお店に電話をして、オイル交換の予約を取ってようやく今日となったのだった。
オイルの交換と定期点検で30分程度。
係の男性が私に尋ねた。
「本当に、一度もオイル交換しなかったんですか」
「はい」
「一度も、ですか」
「はい」
男性はふぅううううむと腕を組んで信じられないという顔でチョイノリを見つめていた。
男性が言った。
「若い子が乗っていたらつぶれてましたね」
「はぁ・・・」
「よほどゆっくり走っていたんでしょうね」
「そうなんですか」
「ま、でもこれからは300〜500kmでオイルは交換して下さいね」
「はい」
”飛ばす人が乗っていたらつぶれていた”をわざわざ”若い子が乗っていたら”と言ったところに耳が立ったが、まぁよい。
確かに今までバイクを追い抜いたことは一度もない。自転車と同じ位のスピードで乗っている。
つぶれなくて本当によかった。
係の男性は、バイクがつぶれていなかったことに何度も首をかしげていたが・・・。
んもう、お宅んとこで買ったんですよ。
まぁ、よき。
安全運転って大事だなと今日はつくづく思ったのだ。


“ 4 件 ”のコメントがあります

  1. すー より:

    うちのチョイノリは、一応1000キロごとにオイル交換してますが、やっぱりもっとこまめにしたほうがいいんですね…(実は交換をしばらくサボってたらオイルが半分以下になってました)
    おお怖っ!(可愛がってあげましょね…)

  2. たく より:

    バイク屋さんが不思議がるのは当たり前です。
    スタンドでオイル交換したばかりだからオイル自体は綺麗だからです
    それから、昔の原付は ほとんど2ストだったんでオイル交換ではなく補充していたんです。
    オイルが無くなっても走り続ければエンジンが焼きついてしまいます。
    みきさんの場合は500kmごとのオイル交換と1年ごとに定期点検を受けた方がいいと思うよ

  3. たく より:

    それと、月1回の空気圧チェックもね

  4. 吉川みき より:

    >すーさん
    お店の人は少なくても500キロで・・・と言っておられました!私は2500キロはオイル交換なしで走っていたことになります。反省><
    >たくさん
    オイル交換のことを教えて下さってありがとうございました。あやうくチョイノリを廃車にしてしまうところでした><定期点検、空気圧チェックもこれからしっかりします。感謝!!!

コメントをどうぞ