投稿日:2008年09月06日

2008年09月06日

プールから帰ろうと外に出たら、丁度雷と共に大粒の雨がバラバラと降ってきた。
プールから家までだいたいバイクで10分程度。
今日は特に買い物もなかったのでまっすぐ家に帰るつもりだったのだが、300メートル程バイクで走った時点で思ったより雨足が強くて、運転が怖くなった。
やっぱりちょっと雨やどりをした方がいいな。
そこでいつも立ち寄るスーパーに駆け込んだのだった。
雨に濡れたのは時間にして1〜2分だったと思うが、頭の先から爪先までびしょ濡れになるなんて、もしかしたら初めてのことなんじゃないだろうか。”濡れねずみ”ってこのことだ。
スーパーの入口のところには同じく雨やどりをしている人が数人居て、この人達も急な雷雨に困っているみたいだった。
嵐の影響でスーパーの入口付近の電気が停電となり、私も買い物をして時間をつぶして待ったがこの雨が去る様子もなく、結局バイクを置いてタクシーで家に帰ったのだった。
今年は夜になって嵐に変わる日が多い。
バイクがないと私の家はたいそう不便な場所になる。
だって明日バイクを取りに来るとしたら、バイクがないとバスと電車とバスに乗って・・・になり所要時間は1時間弱にがなるだろう。
う〜さ〜ぎ〜追いし、かの山〜
バイクがないと一気に全ての場所が遠くなる。
都内なのだが「ふるさと」の歌の情景が浮かぶ東京の我が家なのである。


コメントをどうぞ