投稿日:2008年10月02日

2008年10月02日

ブーティ、入荷いたしました。
ブーティは、足首ぐらいまでの長さの短いブーツのことらしい。
私がその<ブーティ>を最初に見たのは去年の冬ぐらいだった。
第一印象は、「昔おばちゃん達が雨の日に履いていた短い丈のレインブーツ」にそっくり。金魚なら、やや”らんちゅう”寄りのモッコリ感があり、靴の姿形としては「変な形」にしか見えなかったのだ。
流行るとは思ってはいなかった。なのに、今は街に出れば晴れた日でもこのレインブーツにそっくりのらんちゅうを履いている女性をよく見掛けるようになった。
知らない単語は、いつの間にか知っていることを前提にされている。だが亡くなった私のおじいちゃんもばあちゃんも母親も”ブーティ”なんて言葉は知らないのだ。こんなものは生前にはなかった。だからもし私が仏壇に向かって”今日はブーティを買いました”と報告をしても、それは食べ物なのか高額なマンションチックなものなのか、はたまた生き物なのかもわからないだろう。
基本的に新語は嫌い。単語だけでなく言葉使いにしても「ギガやばい」だとか「ちょーイケてる」とか・・・妙ちくりんな使い方が、必要もないのに当たり前のように世に出回りすぎている。
男性用の靴にはない様子のブーティ。
女性の靴の形は武器化している。厳密に言えば、ブーティという種類の武器が、最近街の女性達の間で流行っているということなのである。


“ 2 件 ”のコメントがあります

  1. white_bear より:

    私も全然知らなかったんですが、ミキさんが、「へ~んな、形の靴ですよ。。。」と言っていたのを聞いて、電車でやたらチェックするようになりました。見ました。。。。確かに、説明頂いたとおりの靴でしたが、私の感想は結構、いけてる。。。という感じです。意外と、履いている人がいないので余計ポイント高いんじゃないでしょうか。でも、ミキさんも結局、買う予定なんでしょ?イメージ的にはものすご~く、似合いそうな気がしますが。。。。^^)

  2. 吉川みき より:

    あは、あはは!ブーティ、white_bearさんから見たら、なかなかいいですか。私もはい、買う予定になりました^^:なんか刷り込みに弱いと言いますか、見慣れてくると「変!」という意識がなくなってしまうものですね^^:わたくし、きっとブーティとても似合うと思います、おほほ^^

コメントをどうぞ