投稿日:2008年10月03日

2008年10月03日

夕方、スーパーに買い物に行った。
入口を入った所のケーキ屋さんは、今ハロウィンの飾りつけがしてあって、ハロウィンスペシャル的な期間限定洋菓子が並べてあった。
”はい、ハロウィンですね”
スーパーの1号館を出てすぐ近くの2号館に今度は犬の餌を買いに入る。犬の餌を買って反対側の出口から出ると、花屋さんでもハロウィンコーナーが設置してあって、かぼちゃグッズがずらり並んでいた。
”はいはい、もうすぐハロウィンね”
出口を横に歩くとすぐの所に家具屋さんがある。
前を通ると店内は既に冬景色。クリスマスツリーが瞬き、こちらはクリスマスグッズのディスプレイとなっていた。
”もうクリスマスですか”
少ししか歩いていないのに、季節って随分早く変わるんだなぁと再度今歩いた方を振り返ると、コンビニの前に「年賀状の予約、受け付けます」ののぼりがはためいていた。
過去を振り返ったつもりが・・・・、
”正月かぁ”
外に出るとなんだか目まぐるしい。
もう帰ろう。だってこっちはやっときんもくせいの匂いがしてきて、秋のこの時期を楽しもうと思っているんですよ。ハロウィンはともかく、「温泉」「紅葉」をスっ飛ばしてクリスマス、正月のことはまだ言わないでもらいたいのだ。
”今、かたづけようと思っていたのに、親からやいやい言われた”時の窮屈な感じがしてきた。
帰りに立ち寄ったお弁当屋さんでは、おせち料理の予約を承り中であった。次にまた別の所に行っていたら今度はきっと恵方巻きの予約やバレンタインギフトを売っている店に辿りついたのだろう。
今、私はどこに居るのでしょうか。
ちょこっと外に出ると、自分の過ごしている「今」が、何かの周回遅れなのかなとたまにふと考えることがある。
普通のお買い物に出掛けただけで、SF気分が味わえる。現代は星新一さんの小説の中に自分が迷い込んでしまったのかなと思うぐらい、時間軸がわからなくなる世界なのである。


“ 2 件 ”のコメントがあります

  1. MOMO より:

    本当に、ただでさえ月日の経つのが早く感じるのに、いろんなイベントの前倒し情報で、せかされているような感じになります・・・(^^;
    やっと「秋」になったばかりと思っていたら、
    もう「クリスマス」や「お正月」の準備!?
    もう少し、のんびりまったりいきたいものです。

  2. 吉川みき より:

    いや〜、ほんとそうです。せかされているような気になってちょっと疲れる時はあります。で、いくらか影響はやはり受けてしまうみたいで、もう来年のカレンダーを9月に入手してしまいました><とほほ〜。

コメントをどうぞ