投稿日:2008年10月04日

2008年10月04日

今日は午後、山口晶くんのレコーディングの打ち合わせを自宅でする。
晶くんは髪型をよく変える。
今日は野球少年のような丸刈り頭になっていて、晶くん曰く「冬支度」らしい。
髪型を大胆に変える人を、私は自分がマイナーチェンジぐらいの変化しかない方なので、”潔い人だなぁ”と密かに尊敬をするのだが、丸刈りにしたら晶くんは30歳を過ぎた男性とは思えないほど年齢不詳となり、冗談抜きで中学生に見える程の若者になっていたのだ。
晶くんの髪型遍歴は、10年近い付き合いになってきて私もちょっとは知るところとなった。
だいたい髪型を大胆に変える人は、頼みもしないのに周りから感想を言われる傾向にある。
晶くんもそう、変える度に私もその中の一人になるのだが、何故か周りが小姑化し「その髪型は似合わない」だとか「今回はいい」だとか、聞かれてもいないのに感想を言っているのだ。
パーマをかけた時は、全員一致で「変!」とダメ出しをしたっけ。
お金を払っているのは本人だというのに。
まぁ、「変」と言われても本人はあまり気にしていないみたいなので、余計に周りも言いやすい。で、新しい髪型にそのうち見慣れてきて髪のことを話題にしなくなった頃に、またパツっとモデルチェンジをしてきてはまた周りに言われているのだった。
「変!」と毎回笑いながらも、本当はいいな思っている。その心意気に、だ。
見ている方も実はスカっとしている。
次はどうなるの。
「忘れた頃」にご注目。
いたちごっこな晶くんの髪型なのだ。


コメントをどうぞ