投稿日:2008年10月31日

2008年10月31日

今日はベースの植田くんのバンドのライブリハーサル。
音が出ていない時のその場の空気は、学校の休み時間のようなくだけたムードなのだが、音が始まると一瞬の集中力も欠けないぐらい緊張してやらないと、あっという間に置いて行かれる。やっぱりみんなすごいのだ。
植田くんのバンドはインスト中心の楽曲で構成されていて、メンバーが曲を書いて持ち寄っているそうだ。ポップスだとなかなか聞かないようなコード進行も結構あって、弾きながらあたらしい発見もあり、そういうことも楽しい。
まだバンド名をつけていないと言っていたけれど、どうなったんだろう。
バンドって大抵どこでも名前をつけるのが、後になるのだ。まずメンバーが揃って、それで「バンド名、どうしよう」ってことになる。「B#」も宿題にしようと言って、「wish」という名前と「B#」の二つを候補に持って行ったんじゃなかっただろうか。
「B#」は大好きなハーモニカ奏者のトゥーツシールマンという人のアルバムの裏に発売元B#corporationとあったのから取ったものだ。
一時期、私はバンドサウンドでなく、一人で全部打ち込みで作ることが好きになった頃があった。
今は誰かの音と合わさっていく音楽が好きだ。
「バンドって楽しいなぁ」
だけど、そんなに長い間やっていなかったっけ。
思わず何度か口にしていた、今日は”バンドの日”だった。


“ 2 件 ”のコメントがあります

  1. 爪ちゃん より:

    あの〜、お言葉のようですが… やっぱし BANDですよ…(^^;
    一人より 二人 二人より 三人… いろいろと 意見の対立 や 権利関係の問題 人間関係… 大変やけど それを 越えて 化学反応が 起こる 瞬間には ナニモノにも 換えがたい 突き抜けた 悦楽があると 信じている (^^ゞ
    どんなバンド ユニット でも 始まりが あれば 終わりがあるけど…
    昨日 T-スクウェア30周年 野音ライヴ観た…
    吉川も 25年越えて Band 再チャレンジなんかも おもしろいかもよ (^^)
    とにかく 応援してる!!(^_^)/~

  2. 吉川みき より:

    そうですね〜。今は10代の頃に楽しいと感じていたことが、また別の楽しさが加わって見えてきた部分があります。バンドはもともとはいろいろやっていたんで、まだ自分のバンドをやりたいという気持ちにはならないのですが、これからは体力と相談しながら音楽的に魅力的な場にはどんどん参加していきたいです。

コメントをどうぞ