投稿日:2007年02月28日

2007年02月28日

どうやら水曜日は、2階の住人の一人が休みみたいなのだ。
出掛けないのかなぁ。
時折り外に出てみるが、自転車は置いたまま・・・。
家でのデモ録音の時は、ヘッドフォンを使う。家でもレコーディングの時と同じようにして、マイクを立ててヘッドフォンから聞こえて来るオケに乗って歌う。だから外にはこの歌の部分だけが聞こえている状態、ということになるのである。
本気歌いなので、鼻歌とはちょっと念が違ってくる。日常生活のエリアで人の熱唱を聞くと言えば、カラオケになるんだろうが、それでもあれにはオケが付いている。エコーなしの生歌熱唱は、かなり遭遇率は低く、かつ遭遇して「お!いいな!」という率も恐らく低いのだ。
普段なるべく目立たないようにと、暮らしぶりには気を使っている。ミュージシャンは入居審査でもいい顔をされないので、やはりコソコソとしてしまうのだ。それに、生歌熱唱が恥ずかしいというのが入り混じってしまうところもまだ自分にはある。
ごめんなさいね。おやすみのところ。
最初は弱気モードで「小さい声で歌おう」とか、「なるべく短時間で」などといった邪念が入るのだが、これがヘッドフォンをつけて作業を始めると単純モードに突入して、「あ、今のもう一回」「も〜一回だけ」「いや、あと一回だけ」と、ここが普通の民家であることを忘れて本気歌いを千本ノックしてしまうのであった。
「よ〜し。オッケー」
ヘッドフォンを外したら、またシーーンとした静寂が広がった。結局3時間位、本気歌いとアーウーコーラスをやっていた。
かすかに2階では人が居る気配。
げげ・・。
私なら休みの日に3時間もがなられると迷惑だ。
すみません。
でも、終了いたしました。
”ピンポーン”
「ね!新曲、どう思う〜?」
もう、ヤケクソでこんな風に聞きに行こうか。
お2階さんは、一番に新曲を聴いてくれた人なのである。


“ 4 件 ”のコメントがあります

  1. 爪ちゃん より:

    おもろいねっ(;_;)そうゆ〜裏話があるとは… 僕は大昔 傾いた下宿で朝っぱらから ボズのウイ アー オール アローン絶唱して どやされたことがあります(+_+)

  2. 吉川みき より:

    最近はソフトや音源が充実したおかげで、自宅録音は大いに可能なんです。完全防音のボーカルブースも売っていますしね^^でも生活音が入った状態の録音を、音楽としてよし!としている人達も音楽をやっている人の中には多くいて、そうですね・・今回アップのラジオほっこり洞も犬の声が・・入っています*^^*

  3. GONG より:

    お2階の住人になりたいです。(^^)

  4. 吉川みき より:

    いや、恥ずかし過ぎます、あきません!^^

コメントをどうぞ