東京って毛糸屋さんが少ないのだ。
私の住むエリアでは吉祥寺のユザワヤが種類が豊富だが、それ以外は最寄りのH駅近辺には毛糸を扱う店は一軒もなく、次いで近いA駅にはパピー社の毛糸が数種類置いてあるものの、K駅そばの商店街ではHP上ではあるとされていながらついに毛糸店を見つけられなかった。
今は毛糸はネットで注文して手に入れるものらしい。クリーニング屋さんと美容院は「こんなに沢山あるんだ」と驚くが、毛糸店が少ないというのがトーキョーなのである。
今日は渋谷で収録があるので、帰りに毛糸を買うことにした。
こんなに人が多い街なんだから、どんなにでっかい毛糸屋さんがあるのかと期待したが、東急ハンズ内にコーナーがあるだけらしいのだ。
「バージン毛糸メガストア」とか、「HMV毛糸館」とか、「タワーレコード毛糸店」とか、世界の毛糸が揃うそんな店があるのかと思っていたら、人は渋谷で毛糸を買わないらしい。
こんな大きな街なのに?
需要がない。
渋谷に1店舗しかない毛糸店だったら、どんなに品数を揃えてくれているかと思って、半ば賭けに近い形で収録を終えると東急ハンズ目指してエッサホッサと歩いたのだった。
今日じゅうに補充の毛糸を手に入れられたら、あともう少しで仕上がるレッグウォーマーを中津川への旅に持って行けるのだ。現地はちょっと寒いらしいので、あったか物をここはひとつ充実させて置きたい。
だが・・・。
東急ハンズ内のその毛糸コーナーには、その毛糸は置いていなかった。
そうですか。
ガッカリ・・・。
帰ろう。
渋谷は毛糸を必要としない街。
まぁ、南国に来たのかなと思うような格好の女子は確かにたくさん見掛ける街なのである。